見出し画像

【エンジニア転職】新卒でITベンチャー企業のエンジニアになろうと就職を決めるまでの話

こんにちは、初めまして。
4月入社のイワタです。

大学で電気系の学科を卒業、新卒でこの会社に入社しました。
新しくラフアンドレディで働かせていただくということで、
今回は私の自己紹介をしたいと思います。

■IT業界での就職活動から入社を決めるまで

画像1

大学では電気の勉強をしていましたが、
独学で勉強していたプログラミングの方が自分に合っていると思い、
就職はIT系にと決めていました。

就活では、周りの人は就職サイトや合同説明会に参加している中、
私は一人でお話を伺いに行って、
いいなと思ったらエントリーというのを20社くらいしていました。

その中でラフアンドレディという会社を知り、
お話を伺いに面談へ行き、そのままエントリー。

採用していただけるとのご返事をいただき、
しばらく待ってもらっていましたが最終決定で
この会社に入社を決めました。

■いろんな会社を周ってなぜこの会社なのか?

画像2

私の特殊?な就活のせいか…

実はラフアンドレディ史上初の新卒入社らしいです。

いろいろな会社があった中でなぜ、ラフアンドレディを選んだのか
というのは、ぶっちゃけ言うとフィーリングというか、相性というか...

初めて会社にお邪魔してお話した際に、
会社の空気や社員の方の雰囲気が自分の肌に合っていたからですね。

結果的にはこれが大正解で、
大学同期の新卒はすでに音を上げてる人も多いですが、
私はむしろ新しいことができて楽しいという気分です。


■趣味でもプログラミング

画像3

私の趣味の一つはプログラミングです。
またまた~(笑)って感じですね。よく言われます。

もともとパズルゲームが好きなんですが、
プログラミングのロジックを組み立てていく感じが
パズルと似ていて好きになっていました。

電気学科のくせにIT系に来たのもこれのせいですね。

こっちが楽しくなっちゃったからですね。
プログラミング、楽しいです。


■興味があることはやってみないともったいない

画像4

あとは、「やってみたいことをやってみる」というのが趣味です。
自分のやったことないことをとりあえずやってみる。

プログラミングをはじめ、読書、絵や刺繍、楽器、
外国語に物理学や会計学の本を読んだりもしました。

向いてるものは少しづつ続けてみたり、
逆に向いてなかったらすぐやめちゃいます。(笑)

最近では、会計が面白いと思ったので簿記の勉強をしてみたり...

気になることはやってみないともったいない
もしかしたら自分に向いていることかもしれない、って思ってます。

それと、いろんなことに触れてあわよくば、
それに関わるサービスか何かが作れればとか思ったりもしています。
イワタは、がめついです。(笑)

おわりに

画像5

自分の好きなプログラミングの仕事に就いて、
勉強させてもらっているので、
会社のためにも自分のためにも精いっぱい力をつけていきたいです。

まだまだ青い新卒ですが頑張ります。
仕事だけじゃなく個人でも
"趣味として"なにか作れたらいいなと思っています。

以上、イワタからでした。

◆───-- - - - 

ラフアンドレディでの採用はこちら ↓ ↓ ↓

RECRUIT

エン転職

目黒オフィスでお待ちしています。

画像6

SESでの開発、受託での社内開発。ラフアンドレディでは、みんなのびのびと仕事をしています!エンジニアが長く幸せに活躍できる環境で、仲間と楽しく働いてみませんか?

◆───-- - - - 


この記事が参加している募集

自己紹介

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?