見出し画像

大学入試

本命大学の入試が終わったので、こんなところに感想を書こうと思います。


手応えは、「ほとんどない」に、ひとつまみ「あり」を加えたかんじ

本番というプレッシャーから、問題を解く前、解いている間も、かなりアップアップしました


でも、なんとか落ち着こうと思って、とにかく目の前の文章を読み、計算しました


なかなか難しい問題が多く、数学は、途中まで粘って答えまでたどり着かない、、というものがほとんどでした


英語に関しては、残り5分のところでライティングが書き終わっておらず、答えきれるのかどうかというギリギリのところで手の震えが止まらず、どうにでもなれという気持ちでとりあえず書き上げました
終わったあと立ち上がったら、足がよろよろでした


ひとつまみ分の「あり」の内容は、
あんな難しい問題みんな解けてないだろう
という気持ちです


入試が終わって解放されるのかと思ったら
そうでもなく、やるだけやったはずなのに、不安でいっぱいです



これ電車の中で書いてるんですけど、横にいる年齢不詳のお姉様二人がヤフコメみたいな会話をしていて面白いです






もうあんなに手が震えるほど緊張するタイミングは、銃を向けられて絶体絶命の時か、
強盗が家に入ってきて刃物を向けられている時ぐらいしかないと思います



始まる前は、色々な応援ソングを頭の中に流していました。



できる〜できる〜君ならできる〜
今日から君は、富士山だ〜

でおなじみの松岡修造、



ラジオが好きなので、「あの夜を覚えている」のテーマソングだった、YOASOBIとクリーピーの曲も流してましたね



入試の前日の朝、車に乗っていて、流れているラジオを聞いていたら、
春風亭一之輔さんが「笑点の落語家さん」と呼ばれていて、「ウソだ、、まさか、、ええええええええええ!?」となりました


入試が終わってすぐに確認したら、まじで新メンバーになっていて腰抜かしました
一之輔さんのラジオ好きです


毎週日曜がますます楽しみになりました



入試終わってああだこうだ言ってきましたが、国公立後期も出願しているので、まだ勉強します




奇跡起きて!!!!
合格最低点でいいよ!!!



✨追記✨

落ちました🎵

第3志望の大学に入学しましたが、楽しく通っております



最後まで謙虚に、どんな基本的なことでも忘れていたら覚え直す姿勢が大事だと思います。
そして、周りをめちゃくちゃ頼ってください。
直前になってこんなことも分かんないなんて、絶対自分落ちる(と思われてる)…なんて思わず、受かると信じて周りを頼って頑張ってみると良いかもしれません。
受験まで1年以上ある人で、むずかし~大学に行きたい方は、やる気があるうちにどんどん先まで勉強することをおすすめします。特に英単語とか暗記系、!
でもまあ私自身は落ちてるので、もっとこうすれば良かった、、!という自分の経験と、周りの受験が成功した人を見てて感じたことをババーと書きました。ご参考までに。




この記事が参加している募集

受験体験記