見出し画像

『乳がん日記』ep.15 《退院後の経過と診察》

【退院後のキズの状態】

退院後、次の経過観察での受診まで約2週間。
何かあったら連絡してね。と言われてはいたけど、パッカリ開いたりしませんように。と願いながら過ごしました。

私の場合、手術後の傷跡は2か所。
脇下あたりに3㎝くらいの傷…センチネルリンパ節生検のための傷跡。
下側に5㎝くらいの傷…がん部分を切除した胸の傷跡。

退院時、傷口にはどちらも医療用の傷テープと、その上から防水フィルムが貼ってある状態。
痛みは普通にしている時はほぼ無しで、患部側の手を挙げたり力を入れたりすると「いてて」程度。あと、寝る時は仰向けじゃないと痛かった。。

退院後2日目くらいに脇の防水フィルムが剥がれ始め、胸の傷テープが浸出液のようなものでプクプク膨れる感じに。
剥がれたり破れたりしないよう、家にあった似たよう防水フィルムで補強。
中の傷テープだけは守るぞ!の意気込みで。

1週間後くらいになると、横向きでも寝れるように。
※もちろん幹部は上側で。下にしてしまうとさすがに痛くて、たまにウッカリ下にして「う”ぇ」ってなってました。
あと、手を上げるものもだいぶスムーズに。
が、代わりに脇に突っ張る感が出てきて、なんだか術後と違う痛みが。
リンパが腫れてる感じ?腫れたことないけど。押すと痛い。ギュッと脇を閉じると痛い。上げるのもちょっと痛い。

術後10日目くらい。毎日のお風呂(まだシャワーのみ)で、脇の傷テープがとうとう限界を迎える。剥がれたら何か貼ってね。と言われていたので、変えるためにお風呂でチマチマはがす。かさぶたも一緒にペロンと取れて焦る(笑) そして無事に張りかえ成功。
脇の傷跡・・・なんだか皮膚がピロピロしてた。
これは今後目立たなくなるのだろうか…と不安になり、思わず傷口がきれいに治るというテープをAmazonでポチる。
胸の傷テープは剥がすの怖いので、次の診察まで死守したい。

【手術後の経過観察】…手術から2週間後(発症から約3か月後)

そして術後初の受診日。
胸の傷テープは守り抜いた。※別に剥がれても大丈夫みたいだったけど。

本日も長い待ち時間の末、主治医の先生の診察。
さっそく傷跡チェックと、今後の話。

傷跡は問題なし。脇が痛いのもしばらくすれば落ち着くとの事。
元の傷テープを剝がしてくれ、新たにテープのようなモノを貼ってくれた。
放射線治療が始まる前くらいまでは傷口に貼っておいてね。と、その貼ってくれたテープと同じもの『マイクロポアテープ』たるものを売店で買って帰るよう言われる。
あれ。焦ってポチッた「傷口が綺麗に治るテープ」とほぼ一緒だ。
早まったわ。

入れるかもと言っていたチタンクリップはどうなったのか確認したら、3つ入ってるよーとの事。3つもなのね。
術後に寝たままベッドで撮ったレントゲンに、ホチキスの針っぽいのがしっかり写ってた。

そして3~4週間かかると言われていた病理結果。
実は既にほぼ出ているとの事で緊張しながら報告を受けると、

がんの大きさは1cm。
転移は無かった。
初期である。
という事で、最初の結果と大きく変わらず。

ゆえに、抗がん剤はやはりやらなくて良いと。
よかったー(ToT) 
もし病理検査で今より良くない結果が出たらやる可能性もあった抗がん剤。覚悟はしていたつもりだけど、ものすごくホッとしたのでやっぱり怖かったらしい^^;

放射線治療はうける事。
ホルモン治療はもしかしたらいらないかも。との事。

更に詳しい結果がもうすぐ出るそうで、また2日後に受診することになりました。

【入院・手術代】

前回退院時に先のばしになっていたお会計、この日支払いました。
このあたりから高額医療費制度が適用されたり、保険なども関係してきます。その為、本当に必要な方にのみお届けできるよう、後日まとめて有料記事にて全公開したいと思っています。何卒よろしくおねがいします_(._.)_


今回の医療費(●'◡'●)

▪本日の受診料 220円  

いままでの医療費累計  …後日まとめ記事にします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?