見出し画像

「子供が毎日勉強し続ける」ためのコツ2

息子は3歳から現在の8歳(小3)まで、1日も休まず勉強を続けていて、その日数は1681日間(2021/8/10現在)。
信じがたいのですが、自主的に息子は勉強をし続けています。

3歳の時から自主的に勉強をしていた・・・と、夢のようなことは全くなく、その様な環境になっていった。そんな感じです。

では、その様な環境を作るにはどうしたらいいのでしょうか?
そのコツを少しずつご紹介しています。
息子の一例ではありますが、多くの人にお役立ちになれば嬉しいです。

コツ1はこちら

<子供が毎日勉強する コツ2>
100日間継続を、まずは目指す


細胞は約3ヶ月で変わると言われているそうです。
この3ヶ月間と言うのが、結構キーワード。
3ヶ月間、つまり約100日間、特定の行動をし続けると、その様な脳の細胞になる!!と私は考えました。
それを「勉強を継続する習慣」に当てはめて、まずは100日間一緒にやってみようと、テスト的に始めました。

土日も休まずに3ヶ月も続けていると、その行動自体が習慣化されていくような感じでした。

ちょっと大変かな?と思うかもしれませんが、幼児さんの場合、最初のスタートは5分間ぐらいで全く問題ありません。
もちろん机に向かうのは「子供と一緒に楽しみながら」が大切です。
最初は5分ぐらいですが、様子を見ながら少しずつ時間を増やしていくことで、ちょっとずづ座って勉強できる時間が増えていきます。

では、その100日間を継続するためにモチベーションをどう保つかが気になるところです。それは、次回ではご紹介しますね。

>>モチベーションを保つ方法



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?