見出し画像

堂々と異性ウケを狙いにいける女になりたい

ここ数年、自分のビジュアルにあまり満足いっていない。
それ以前は満足いってたってわけではないんだけど。
美容も好きで美意識も高くいようって意識はあるのに、年々自分の容姿のレベルが下がってきている気がして悲しくて。(これも元のレベルは高かったって言いたいわけじゃない。)

今自分ができる最大限のオシャレをして街に出ても自分がイケてなく感じてしまうんだよね。
昨日ふと、自分が自分のビジュアルに満足できない原因は「異性ウケを狙う意識がなくなってきているからでは??」って思ったので、今日はそのことについて話していこうと思います。

1.社会人になり同年代の男女ばかりのコミュニティに属さなくなった

私が異性ウケを意識しなくなった理由1つ目は、社会人になり、学生時代の学校やバイト先のような同年代ばかりが集まるコミュニティに属さなくなったこと。
社会人になって以降の私の職場は女性の割合が圧倒的に高かった。男性も多少いるにはいたけど恋愛対象として意識するような感じではなかった。

対して、学生時代はクラスや部活やバイト先で同年代の男女ばかりが集まる。
そのコミュニティの中にいると、恋愛感情ではないけどかっこいいなと思う男子がいたり、可愛い女の子は可愛い女の子として相応の待遇を受けているのを目にしたりする。すると、自分も「あの人に好かれたいな」とか「可愛い子のポジションになってみたい」と思って美意識を上げてあれやこれやと努力工夫をしたりしていた。

社会人になってしまうと職場は女性ばかり。たまに会う男性は幹部のおじさん。忙しく常にキャパオーバーギリギリなこともあって、だんだん仕事の日のメイクも服装も適当になっていく。フルメイクじゃなきゃ外に出たくなかったのが、朝寝る時間を少しでも長く取るためにノーズシャドウを諦め、次はマスカラを諦めるようになり、とメイクが最低限になっていき、服装はオシャレさよりも楽さ・シンプルさが優先されていく。
良いのか悪いのか年々ダサい自分で外に出ることを許せるようになってきてしまった。

2.彼氏との安定した関係により他の異性からの目線を全く気にしなくなっていた。

私には今、付き合って1年半、同棲してもうすぐ1年になる彼氏がいる。
彼との関係はまさに安心安定。ありがたいことに平和で幸せな生活。

いくら慣れていっても彼からいつまでも女性として魅力的に思い続けてもらいたいし、まだ結婚すらしていないのに完全に気を抜いているわけではもちろんない。優しい彼も可愛いって定期的に声をかけてくれる。

そのありがたい環境にあぐらをかいているつもりは全くないものの、自分の心の根底には「恋人に私を選んでくれているんだから大前提容姿を気に入ってくれているんだろう」という甘えはあるんだと思う。

じゃあいざ、今の自分は彼以外の男性から見ても魅力的に見えるのか?彼以外の男性から言い寄られて「ごめんなさい」なんて断ったり、彼に嫉妬されたり、いい女すぎて彼を不安にさせたり、なんて状況、今の自分から想像できる?

悲しいが、できない。今の自分には他のどの異性から見ても自分が魅力的に映るか?という視点がなくなっていた。

3.異性ウケ狙いは同性から疎まれるが、堂々と異性ウケを狙いにいける人は強い

分かりやすく異性ウケを狙っているのが見てとれる人って、同性から良く思われないがちじゃないですか?
例えば、男性でいうと黒髪マッシュとか。女性でいうと露出の多いゆるふわファッションとか。「こういう服装はモテるだろうな」「モテを意識してるな」っていうのが分かりやすい人。

男ウケ狙いの女、女ウケ狙いの男は同性から一定数嫌われたり、そこまでいかなくても良く思われないのはあるあるだと思う。
私は同性によく思われないのを避けたくて、分かりやすい異性ウケをしようとしてなかったのかもしれない。

ただ、しっかりモテて、自分の狙った異性を手に入れられるのは結局、堂々と異性ウケを狙いにいっていたあざとい人なんだよね。
あざとい女性はわざとおバカに見せることもあるのかもしれないけど、実はとても賢い女性で、狙った男性も、安定したキャリアも意外としれっと手に入れていたりする。
堂々と異性ウケを狙える人は強いのだ。

4.女を磨く上で異性からの目線を気にする視点はとても大切

自分磨きをして自己肯定感を高めたい時、異性からの目線を気にして身なりを整えるのは大事な視点だと思う。

美容も自分磨きも自分のためにやるっていうのはもちろんなんだけど、「モテたい」「男性から女性として魅力的に思われたい」という気持ちは自分磨き、いや!女磨きをする上でとっっっても大きなモチベーションになります。なるよね?この気持ちはみんな分かるはず。笑

5.2024年、男ウケを意識して色気のある女を目指そう

大好きな彼氏との安定した関係。
意識するような異性のいないコミュニティ。
これに安心して気を抜いていた私は、他の異性からの目線なんて全然気にしなくなってしまっていたのでした。

異性ウケ狙いの自分磨き、女磨き。
これが良いのか悪いのかは賛否両論あるのかもしれない。
ただ、今の自分にはこれが必要な気がする。彼氏以外の人にモテたいとか実際に浮気したいっていう気持ちは1ミリもないけどね。
それでも!彼以外の男性から見ても魅力的な女性になりたいという気持ちが今の私には大きなモチベーションになります。

2024年、私は色気のある女になりたいなあなんて考えています。
色気のある女は恋人からはもちろん、同性からも男性からもモテる女性なはず。
ヘルシーな肌見せ、ボディラインの出る服、香水をつけたり、綺麗なランジェリーをつけたり、肌と髪は艶を重視してケアして、少しだけでもヒールのある靴を履いて。
男ウケ狙って何が悪いの?人類にモテて、自己肯定感高めて生きてやりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?