見出し画像

献立はAIに任せる

みんなさんこんにちは薬膳ウェルネスガイドのManamiです。

毎日のご飯のメニューどうやって決めてますか?
私はchatGPTにお願いしてメニューを決めてもらっています。使いたい食材を入れてメインはこれで何品お願いというとズラーっと献立を立ててくれます。買い物メモまで作ってくれるのでありがたい。

使いたい食材は何を入れる?

私は体質診断を時々するのですが、それを自分にも当てはめて使う食材を決めています。私はこれといった不調は今のところないのですが、主人がすごい花粉症なので免疫をあげてくれる食材を入れるようにしています。
これは人によって違うので体質診断が気になる方はこちらの記事をどうぞ!


買い物メモを作ってもらう

献立が決まったら、次に買い物メモを作ってもらいます。
我が家は二人暮らしなので、二人分の材料で書いてもらいました。
なんグラムのお肉という風に書いてくれるので、何をどれくらい買えば良いかも一目瞭然。これで1週間分買っておいて冷凍しておけば夜ご飯はバッチリですね!

脳のリソースを開ける

毎日のことなのでいちいち悩みたくはありません。
夕方は体を使ってせいで脳も疲れていますし。
それなら全部 AI に任せて仕舞えばそのぶんの時間が空きますね。
忙しい方にはぜひおすすめです。


今日も読んでくれてありがとう!また違う記事でお会いしましょう!

サポート頂けたら、薬膳の知識を増やすための資料資金に充てさせて頂きます!