見出し画像

体温アップで静電気が起きにくくなる!?

みなさんこんにちは!薬膳ウェルネスガイドのmanamiです。
乾燥する冬って、皆さんアレに悩まされてないですか?
バチっとくるあれ、静電気です⚡

知人と話してて気づいたんです。その服着てて静電気来ない?って。
来ないよーって言って、そういえば最近静電気きてないなって事に気が付きました。数年前は何を触っても静電気がきて本当にストレスでした。
そもそも、静電気ってなぜ起こるのか説明しますね!

静電気はなぜ起こる?

電機はどんな物質にもあり、プラスとマイナスのの電気量が釣り合った状態になっています。小学生の頃、よく下敷きで頭を擦って遊びませんでした?髪の毛がぶわーっと逆立つあの感じ。摩擦が起こるとプラスとマイナスの電気量のバランスが崩れます。この崩れた状態で溜まった電気が
「静電気」です。

人間の中に溜まった静電気は、日常生活を送っていると、知らないうちに放電されています。梅雨のような湿度が高い日などは、空気中にある水分を通して放電されるのですが、冬は湿度が低いですよね。
空気中の水分量が低い冬は空気中に静電気が放電されにくくなります。
体にどんどんと静電気が溜まった状態で金属や電気が流れやすいものに触れるとあのバチっという電気が一気に流れるんですね。
静電気が特に発生しやすいのは、湿度が20%以下、気温20度以下になった時です。

静電気が起こりやすい人

ここから先は

1,090字 / 1画像

初心者プラン

¥300 / 月
このメンバーシップの詳細

サポート頂けたら、薬膳の知識を増やすための資料資金に充てさせて頂きます!