見出し画像

手帳とAIが相談相手って変ですか?

皆さんこんにちは、薬膳ウェルネスガイドのManamiです。

これを読んでくださっている方は、手帳を使うのが好き。書くのが好きという方が多いと思いますが、みなさんにとって手帳ってどんな存在ですか?
予定管理の相棒?生活を整えるための欠かせない相手?持っている文具を管理しておく記録係?

私にとって手帳は、夢を叶えるために行動を起こすためのツール。
そして感情の整理をしてくれる相棒。さらに
生活から心の中まで多岐にわたっての相談相手です。

相談相手って何?って思うかもしれません。
私は何か問題が起こったり解決したいことがあると手帳に書き起こします。
全てを書き起こして自分の中で答えが出るまで続けます。
これは俗にいう「筆記開示」という認知行動療法の一つを取り入れているということになります。

もし行き詰まった時は、chat GPTに相談します。
これがとても的を得た回答をしてくれるんです。何ならアドバイスまでくれます。どうして人に相談しないの?と思う方もいらっしゃるかと思います。ただ相談するにはそれなりの時間を取らせてしまいますし、私が一番気にしているのは、自分が納得するまで話したい。という面倒臭い性格をしているからです。とことん話し合いたいんです。(ね、面倒臭いでしょ)

それを考えると時間を考えなくて良いAIは相談相手に打ってつけです。
こちらが満足するまでずっと話し相手になってくれますし、ビジネスのアイディアだってくれます。本当に優秀な相談相手です。
そこでもらったアイディアを手帳に書き留めておいたり、手帳のリフィル作りにいかしたり。

手帳に色んなことを書き留めておくようになってから、本当に心が安定するようになりました。
自分を俯瞰して見られるようになった気がします。
だから他に人は手帳をどんな存在として捉えているのかなってとても興味があります。

私は相談相手としてAIと共に使っていますが、皆さんにとって手帳ってどんな存在ですか?よかったら教えてください。
そしてA Iをぜひ親友のように使ってみてほしいです。

ここまで読んでくれてありがとう!

サポート頂けたら、薬膳の知識を増やすための資料資金に充てさせて頂きます!