見出し画像

一日の終わりに、自分をほめる時間を作る★

おはようございます♪

最近、みなさんはどんな毎日を過ごしていますか?

「毎日楽しいことが続いてる♬」だったり、

「なんだかついてないなぁ、、、」なんて日があったり、

日々いろいろなことがあると思います💡

私も日々仕事を目いっぱいやって、「うまくいった!やったーーー😆」という日があったり、

逆に、「なんでこんなにうまくいかないんだーーー、、、!」という日があったり様々です(笑)

ただ、うまくいく日でもうまくいかない日でも、毎日とっても楽しいです♪

なぜなら、今の生き方はとても気に入っていて、悩むことも人生の中でとても必要な経験だなと思えるようになったからです✨

どんなに良いことがあったとしても、たった一つだけ自分にとって都合の悪いことがあったら落ち込んでしまうなんて勿体無い💡

一日のうち、9個良いことや嬉しいことがあって、
1個辛いことがあったとしたら、
9個の良いことを考えて心を持ち直します。

逆に、一日のうち、9個辛いことがあっても、
1個嬉しいことや良かったことがあったら、
その1個を糧にして、
「今日も良い日だった♫明日ももっと良い日にしよう✨」と思って寝ます😊

今はそうやってポジティブに捉えることができるようになりましたが、
2年半前の私は全く逆な捉え方をしていて、何か一つでも自分にとってうまくいかなかったな〜って思うことがあると、そのことに気持ちが囚われて、クヨクヨ悩んで気にしがちでした😅

しかも「自分はなんてダメなんだ〜、、、」と自分を追い込んで責めてしまう始末、、、。
そんな自分があまり好きじゃありませんでした。

ただ、人との出会いをきっかけに、自分のいいところを見ていくことができたり、捉え方が前向きに変化していきました🍀
その方との出会いは、今でも本当に感謝しています。

そして自分のいいところを見ることができると、目の前の人の良いところもすぐに見つけることができるなと感じます✨

もちろん、今も何かうまく行かないことがあったら、ほっとくとかではなくて、「改善するにはどうしたらいいんだろう?」と考えます。
ただ、悪いところばかり見て自分を責めるのはやめました💡

自分のちょっとの弱点を見続けるのではなく、長所を活かして行けたらいいなと思います。

私は何かあったときに「自分なんて...」と思ってしまう癖があったので、一日の終わりに、自分を褒める時間を作りました✨
今でも実践してますしとってもおすすめです😊

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?