見出し画像

後輩の未来を守るライティングの世界

こんにちは。
看護師でライターのらんらんです。
「看護師なのに、なぜライター?」
と、思われたでしょうか?

世間からすると安定、安泰に見える看護師の世界。
たしかにそんな側面もありますが、わたしはどうしても伝えたいことがあり、ライティングに出会いました。わたしがライターの世界に入ったきっかけをお話しします。

この記事を読んで、資産運用に興味をもってもらえたら。と、思います。

自己紹介


看護師歴25年。いろんな分野を経験したジェネラルナース。
いわゆる看護の何でも屋です。
最終地点は訪問看護師! 目標に向かって楽しく経験を積み、念願の訪問看護に従事も、わずか半年で事業所が閉鎖。解雇を余儀なくされたのが2021年。目標の訪問看護に入って気づいたのは、在宅医療に癌看護は不可欠ということ。経験の薄い癌看護を学ぶため、2022年から病院に戻り癌看護に従事しています。

わたしは、シンママであり、ワーママでもあります。

訪問看護に入る10年前のことです。
1馬力で資格を活かし、どこまで年収を上げられるかチャレンジ!
いろいろなバイトを掛け持ちし、時間を切り売りする働き方を続けておりました。夜勤バイトと本職夜勤が連日重なる事もあり年齢的にも限界を感じた頃、もう一つの杖として投資を取り入れることに。お金にも働いてもらい2人子育てに活用し、次の春で完全卒業です。

看護師仲間たちへのマネー講座を開催


私の働く病院には、子育て世代の若いママナースも多数います。
年々目減りする年金の事など、まだ気にも留めない、ママナースたち。仕事しながら、ふと、この子が年金をもらう頃は国に頼れない生活になるかもしれない。と思い、資産運用もこの年齢から取り組めば未来が守れるかも。そう気づいたのです。

さっそくスライド資料を作り、もうすぐ終わってしまう積立NISAに間に合わせる形でマネー講座を開催。すぐ行動した後輩は、日々増えていく運用益を喜んでくれています。

かたや、二の足を踏むナースもいます。
「投資が怖い」
初めて飛び込む世界ですから、そう思うのも無理はないです。
なので、日々仕事をしながらときには近況を聞き、一人一人のタイミングを待って、できる事から声かけします。
「証券口座を作るだけなら無料だよ。」
「今ならポイントもらえてお得だよ。」
一つ一つ、相手のペースに合わせて階段を一緒に登る。そんな思いで一緒に取り組み、未来の生活を守るお手伝いを始めました。

噂が広まり年上のナースからも、もうすぐもらう年金が気になりマネー講座を希望され、仕事終わりに院内で2回目を開催。その後も新しく入ってきた後輩のために3回目を開催。と、要望に合わせて定期的にセミナーを開催。参加者も増え、興味を持ち行動する人も増えましたが、初期の頃から
「こどもを見てくれる人がいない。」
「こどもの試合が入ったから行けなくなった。」
など、セミナーに来たくても来られないナースもいます。

後輩看護師ママを救う打開策として



なんとかならないか。打開策はないものか。
と考えていたときに、ライティングスクールに参加を決めていました。
「私が本を出せば、いつでも読めるのでは?」
なかなか時間が取れないママナース。
マネー講座に参加したくても、なかなか難しい。
そんな働くママに向けて役立つ本を出版したいです。

少子化なのに、後輩ナースは3人目の出産や4人目の出産などを終えて、現場に復帰し、宝物を大事に育ててくれています。
「資産の安定は心の安定」
少しでも心穏やかに子育てしてもらえたら嬉しいです。

まとめ

資産運用を取り組み、もうすぐ子育て卒業の私が
これからの若者に、子育てママの資産運用を伝えたい!
と思いライティングの道に入りました。
資産運用だけでなく、看護のコツ、子育てのいろいろも発信していけたらと思っております。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

応援していただけるなら「イイネ」してもらえると泣いて喜び、とても励みになります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?