見出し画像

⑥マヤ暦、「ガイドの関係」わが父は反面教師のガイドキンだった思い出話

プチ復習から始めまーす😊

マヤ暦では1~20の太陽の紋章があります。自分の表(オモテ)と裏(ウラ)の太陽の紋章はぜひ覚えてくださいね!裏KINの出し方はマヤ暦第3弾のこちらの記事からどうぞ。


前回は、「類似の関係」「反対の関係」「神秘の関係」についてやりました。それぞれの関係の紋章がわかったところで、こちらの図をご覧ください。

画像1

自分を真ん中にして周りに大事な4キンさんがいらっしゃいますね✨

私の場合、類似、神秘、反対の紋章を当てはめると、こうなります!(出し方や意味は前回やったので省略)

画像2


今回はこれに「ガイドの関係」を学んでいこうと思います!

ガイドキンの出し方はこちらをご覧ください。自分の紋章と、銀河の音がぶつかるところがあなたのガイドキンです!

画像3

私の場合は表は、黄色い太陽、音2なので、ぶつかるところは(黄色い)人です!裏は青い嵐、音12なのでぶつかるところは(青い)猿さんです!

さっきの表にガイドキンを当てはめるとこうなります!

ガイドキンは必ず自分と同じ色の紋章になります!銀河の音によって紋章の種類が変わります。

画像4

ガイドキン(ガイドの関係)とは、自分の前にいて導いてくれる人、その名の通りガイド役の人、それは良い意味もありますが、反面教師の場合もあります。ガイドキンが自分の周りにたくさんいたらラッキーだそうですw

私にとっての表のガイドキンは黄色い人です。

それはなんと!

5年前に71才で他界した私の父が、表KINが黄色い人の紋章でした😂

父と私の関係はまさに反面教師の場合の、ガイドの関係でした!今思えばそうだったのか〜と納得です!

私は父が苦手でした。。。

まさにあれですね。エヴァのミサトさんとシンジくんみたいなw

「そっか。苦手なのね、お父さんが。。。私と同じね。」

画像6

ってやつですw(このシーンじゃないけど)

父は7人きょうだいで、上に姉が4人、兄が1人、弟が1人の典型的な次男気質でチャキチャキの江戸っ子口調、普段は人当たりの良い人でしたが、感情的になったりお酒を飲むと声が大きく高圧的になり、巨人ファンで試合に負けると不機嫌になり、大声で怒鳴り散らす、母との喧嘩は子供ながらに見聞きするのが本当に嫌で、妹と一緒に2階で布団をかぶってやり過ごしたりしてました。

私が幼い頃は、男3兄弟で寿司屋をやってました。あの頃は賑やかで楽しかったな〜。母が手抜きすると、食卓に寿司が出て来ました😂今思うとなんて贅沢!w

バブルが弾け寿司屋がなくなってからはタクシーの運転手をしてましたがお酒で体を壊し(アルコール依存症)働けなくなってからは母が全て面倒を見てました。父は若い頃に単独で自動車事故を起こし、死にかけたらしいのですが、その時の古傷の後遺症もあり、歩行は出来るけど片足が少し不自由でした。

私は行きたかった希望の高校に合格しましたが1年通って自主退学。。。学校生活がつまらなかったのと、どうしても音楽がやりたくて🥺🎶✨

高校をやめたあと少ししてから東京で一人暮らしをはじめました。父は猛反対、勘当みたいな感じで家を出ました。今思えば16才の娘が高校やめて上京したいと言ったら父親だったら当たり前のように反対しますよね。同じ立場になってやっとわかることですが。。。母には泣かれましたが一番の理解者でした🙇🏻‍♂️✨

上京と言っても地元は埼玉のど真ん中だったので(まさしく翔んで埼玉w)それほど遠くはなかったですが、やはり両親にいらぬ心配をかけたなと今になって思います。高校をやめたことは1ミリも後悔はしてないけど、親に対しては本当申し訳なかった🥺💦勘当同然で家を出ましたが、なんだかんだとやはり親の面倒にはなっていましたし、何かあればちゃんと助けてくれて年末年始は実家に帰ったりもしてました。(なんてったって未成年🙄💦)

父とまたちゃんと向き合えるようになったのは結婚してから。その後3年間だけでしたが同居もして一緒に暮らしてました。でもやっぱり苦手意識はあったし、元々の性格や気質が大きく変わることはないので、同居はなかなかのストレスでした。お酒やタバコで体がボロボロでずっと布団の上でテレビを見て過ごすだけ。食事や身の回りの世話は全部母がやってました。週に2回デイケアに通所、要介護1〜2判定です。そんな生活を3年、途中軽度の脳梗塞で入院したり通院したりと色々ありました。タバコやめるやめないで大揉めしました。最後はちゃんとやめさせましたけど😤

ちなみに私が夫に選んだ人は無口で物静かで真面目な人でした、ギャンブルはしない、お酒は程々に飲む!あら、正反対!反面教師、ちゃんと学んでます😂

そんな父は2015年末、体調を崩し、年明け早々救急車で緊急搬送からの肺炎で入院。意識不明となり、そのまま4日後に息を引き取りました。だから「さよなら」も「ありがとう」も言えませんでした。本人も死ぬつもりではなかっただろうに、びっくりしたんじゃないかな。でももう体が限界だったみたいです。お酒とタバコで体を壊して自業自得でした。(最後の検査結果は重度の肺気腫、末期の肝臓ガンでした、今までの簡単な血液検査等ではわからなかったわけです。自分が末期のガンだったとは知らずに死んでしまったのはある意味幸せだったのかな🤔と思ってます。父は、死は悪で、縁起とか気にする人でした。)

私は子供ながらにそんな父を見て、老後の父の体の不自由さを見て、健康を意識するようになりました。私もお酒(ビール)が大好きですし、タバコも今はやめてますが若い頃はヘビースモーカーでした。20代は相当不摂生しましたし、好き放題やってました。色々経験してなんでもほどほどがいいと学びました。父を見て反面教師にして、そうならないように気をつけてこれからも過ごしていくつもりです。

画像5

(写真は妹と父と。私は10歳くらいかな〜。父のおどけた表情がお気に入りの1枚です)

父が肺炎で入院して意識不明になった時、お医者様から延命治療をするかしないか聞かれ、母と私は「しません」と応えました。

結局父を看取ることは出来ませんでした、病院についた時には息を引き取った直後くらいでした。亡くなった時の父の表情はとてもとても苦しそうでした。その時の顔が今も忘れられません。

父は私に、人が亡くなるということはこうゆうことだと教えてくれたんだと思ってます。その後の葬儀や諸々の手続き、喪主は母でしたが、私もほとんど一緒にやりました。人一人亡くなるということは、こうゆうことだと身をもって理解し、手続きなど知らないこともたくさんあり勉強になりました。

たった3年間の同居生活でしたが少しは親孝行が出来たかなと思ってます。父は悪いお手本を私に見せてくれる存在でした。本人は決してそんなつもりじゃなかったと思いますが😂

父は、酒とタバコ、ギャンブルは大好きで依存してましたが、女遊びと暴力はなかったです。一度も手をあげられたことはないです。きっと浮気もしてないよね。だって母一筋でしたからw 母が離婚を踏みとどまっていたのはそれも関係があるかもしれません。離婚危機は何度もありましたし、我慢の限界ギリギリのところは確かでしたが。女遊びと暴力がもしあったなら、毒親認定でしたね。かろうじて私は父のこと毒親だったとは思っていません。そこんとこありがとう親父🙇🏻‍♂️❤️

私がマヤ暦を学んで、自分と父の関係がこのガイドキンだったと知って、心が軽くなったのは言うまでもありません。救われた思いで、今は感謝の気持ちで毎日を過ごしてます😌✨

私は無宗教ですが、願わくば父の魂がまた輪廻し、今後の私に関係してくれることがあったらいいなと思っています。


長くなりました〜💦ここまで読んでいただきありがとうございます🙇🏻‍♂️❤️

次回は「絶対神秘キン」と「絶対反対キン」についてやろうと思ってます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?