見出し画像

⑦マヤ暦、「13の月の暦」カレンダーについて学ぼう!あなたのマヤバースデーはいつ?

こんにちは!マヤ暦アウェイカーのランです!

今日から「マヤ暦アウェイカー」を名乗ってみることにしました🤩✨

アウェイクとは「目覚め」「起きる」「気付く」などの意味があったと思うので(確か!)マヤ暦に目覚めた人、気付いた人って意味でマヤ暦アウェイカーです😂

自分は「マヤ暦アドバイザー」でも「マヤ暦鑑定士」とも、ちょっと違うなーと思ったので🤔✨

ま、ただのマヤ暦が好きな人ですw

先日、2クール通ったマヤ暦講座も終了して、だいぶ自分の中に基本を落とし込めたかなって思ってます😊もし興味を持っていただけたなら!このまま一緒に学んで行きましょう!カモンカモン!

前回、次は「絶対神秘キン」と「絶対反対キン」についてやるって言いましたが、気が変わったので(おい)今日はカレンダーの見方について説明してこうと思います!

これも大切な基本なのに後回しになってました〜🙇🏻‍♂️💦✨

私の愛用のマヤ暦カレンダーはこちらの「こよみ屋」さんの「13の月の暦」カレンダーです!とっても可愛い❤️

13の月暦

こちらは2020年7月26日から2021年7月25日までのカレンダーです!

マヤ暦では7月26日がお正月にあたります。なので、マヤ暦の新年まであと3ヶ月くらいってことですね!(またマヤ暦新年会やりたいなー✨)

マヤ暦は1月〜13月まであって、1ヶ月が28日です。

2020年の7月26日が、マヤ暦では1月1日で「青い嵐」の日から始まっているので今年1年は「青い嵐」の1年になります。変化変革の年、嵐のように周りを巻き込んでいく年です。ちなみに私の裏キンは青い嵐なので潜在意識を揺さぶるように意識して過ごしてます!

マヤ暦1月


81l+rM-vP6L._AC_SL1500_のコピー2

81l+rM-vP6L._AC_SL1500_のコピー

カレンダーの下の部分にはこのようにマヤ暦の豆知識が掲載されてます。

とてもお勉強になります!

マヤバースデーとは、自分のKINナンバーがどの日になってるか?ってことですが、私はKIN80ですので、カレンダーを見ますと。。。

今年、2021年3月4日が、KIN80黄色い太陽の日でした!

マヤ暦では8月26日です。右上に西暦の日付、3/4とあります。

下にはKIN80黄色い太陽ってなってますね!

画像5

私はこの日からnoteにマヤ暦の記事を書き始めました✨

約2ヶ月前です😊こちらが記念すべきマヤ暦第1弾の記事です!

この記事が初めましての方は、良かったらマヤ暦①から読み進めていただくとありがたいです🙇🏻‍♂️❤️

8月のカレンダーの下の部分にはツォルキン表の豆知識が書いてあります。

画像6


毎年KIN80になる日はバラバラってことになります。

グレゴリオ暦だと1年が365日、マヤ暦は260日なのでどんどんズレますよね!

私は自分が生まれた日(0歳)がKIN80黄色い太陽の日だったということになります。

次に自分の西暦の誕生日とKIN80がぶつかる日は、なんと52年後!

52歳の時なんです!52歳が還暦😂(私はあとウン年後!w)

これは誰しもみんな当てはまります。

マヤ暦では52歳になったら人生が一度リセットされて、また新しく始まると言われています。人生の、何かの節目の場合もあるそうです。

また0歳から再出発です✨

ワクワクしますね!(え?うんざり?)

今年52歳になる人は、自分のマヤ暦を調べていただくと、誕生日とKINナンバーが同じ日になります!

なんで52年後なのかは、マヤ暦には4つの時代(赤、白、青、黄色)があって、1つの時代が13年あるからだそうです!

4×13=52ですよね!ふむふむ!この辺りも今後詳しくやって行きます!

ちなみに私が大好きなCutemenのボーカリスト、PicorinさんはKIN174の白い魔法使いさんなんですが、なんと今年のお誕生日がマヤ暦でもバースデーなんです!調べさせてもらってびっくりしました!ということは、今年のお誕生日の6月6日に52歳になられるということです!なんてめでたい!!!素敵な1日になりますように!


画像7

画像9

(Cutemenは二人組のエレクトロ、テクノポップユニットです!ぜひ聴いてみてね😊🎶)

最新アルバムは昨年リリースのこちら!来月カバーアルバムが発売されます!楽しみ!

話戻って。

例えば今日、2021年4月30日に生まれた赤ちゃんは、マヤ暦では表KIN137赤い地球、音7番になります。次に自分の誕生日とKINナンバーが同じ日になるのが、52年後の2073年4月30日になるってことですね!まだまだ遠い未来!52年で一巡り!


画像8

こんな感じでマヤ暦のカレンダーを見ていくと、とってもおもしろいです🎶

今年の自分のマヤバースデーがいつなのか知りたいって人がいましたらお気軽にコメントください!

では次は、ウェイブスペルについて詳しくやっていこうと思います〜!あくまで予定っす!w(また気が変わるかも!)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?