見出し画像

演奏したことのあるアニソン 中学生編

 今日は、吹奏楽部だったわたしが、中学生の時に演奏したアニソンについて書いてみたいと思います。

 「ドラゴンクエスト」の「夢を信じて」(徳永英明) 

 この曲は、中学2年生になる前の春休みに練習していた記憶があります。楽器はグロッケン(鉄琴)。確かこの時、4月から赴任してくる先生が見に来てくれて、部活動についていくつか質問をされたので、いろいろ答えてましたね。そのあと部長になるのでした~。一応…。

 「魔法騎士レイアーズ」の「ゆずれない願い」(田村直美)

 金管楽器のサビの演奏がすごいカッコ良かった記憶ぐらいしかなく…。自分が何の楽器だったのかも覚えていないのでした…。今日調べてみて、「魔法騎士レイアーズ」のテーマソングだったんだ、と知ったぐらいで、アニメも観ていませんでした…。大人になってから、しょこたんのCDでよく聴いていました。

 「美少女戦士セーラームーン」の「ムーンライト伝説」(DALI)

 この曲では、ドラムセットを演奏しました。フロアータムを叩くのが当時はけっこう難しかった。ちなみに、セーラームーンもあまり観ていませんでした…。

 吹奏楽をやっていると、アニメやドラマは知らなかったり観ていなかったりするけど、テーマソングは演奏したことがある人ってけっこういると思います。

 中学生の時、ドラムセットを演奏するというだけで、不良ぶってる男子が音楽室にまでのぞきに来て、「似合わねぇ!」とか言って、去って行ったことがありました…笑。

 あなたのドラムセットという楽器に対するイメージや視野が狭いだけでしょ?って感じですかねー…ホント、一体何なんだろ……。

 …………。

 中学生の時の話だった!!

 今では音楽や吹奏楽のことについて理解があってもなくても、そんなことを言う人ばかりではないのも知っています🎵

 そういえば、今回紹介したアニソンだけではなく、他にも演奏した曲はもっとあると思うのですが、思い出せたのはこの3曲でした。高校生編、大人編も書いてみる予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?