見出し画像

高校生の節約方法

こんにちは。今日は今現役高校生の私が行っている節約方法を紹介します。良いと思ったらぜひフォローを!

1 そもそもお金を少額しか持っていかない。
まずはそもそも使ってしまうようなお金を持って行かないということです。高校生は電車で通学している方も多いでしょうから寄り道も多いでしょう。しかしそもそもお金を持っていないと使うお金もないので節約に繋がるのではないでしょうか。しかしこれには注意点があり、全く持っていかないとなると急に必要になった時に困る(筆者はお金を1円も持っていない時に水筒の中が空になり、友達にお金を借りてしまったことがあります…)といったこともあるのでお弁当や飲み物を忘れた時のために300円ぐらいは常に持っておくと良いと思います。

2 ポイ活アプリを活用する
今の時代歩数や移動距離で稼ぐことのできるアプリもたくさんあるので小中学生時代より移動距離が長くなる高校生にはうってつけの方法だと思います。おすすめはPowlというアプリで2択に答えたり、アンケートな答えたりということでもポイントを貯めることができて大体月に400円ぐらいは稼ぐことが出来ます。私はこれらのポイントをPayPayに交換して利用しています。招待コードを貼っておくのでよかったら。
https://web.powl.jp/?invite_code=PRUFCO2K5HM

 招待コード  PRUFCO2K5HM
招待コードを入力すればおおよそ100円分のポイントが貰えます。
もう1つはトリマというアプリでこちらは豊富な種類のゲームをプレイすることでもポイントを手に入れられるため楽しく貯めたいという方におすすめです。しかし。ポイントを貯めて商品券やギフトに変えるのは正直時間がかかります。なので早く貯めたい!と思っている方にはむかないかも知れません…。
             
3 ものにお金をかけない
お金を使いたくなければそもそも極力ものにお金をかけなければ良いのです。例えば学校でのお昼ご飯はお弁当を持参するとか水筒も持参して自動販売機でペットボトル飲料は買わないとか。また休日に遊ぶ時もご飯を家で食べてから遊びに行くとか。使う化粧品も雑誌の付録についているものを使うとか。また私がやっているのは計算に使う紙はメモ用紙ではなく要らなくなったチラシ、お便りの裏に書くということです。(捨てずにまた勉強に使う内容はちゃんとしたルーズリーフなどに書きましょうね!!)

最後に。
私は正直節約ばかりだと疲れてしまうので好きなことにはお金をかけるのが良いと思います。モチベーションも上がりますし。お洋服が好きな人。化粧品を集めることが好きな人。推し活をすることが好きな人。たくさんいるでしょうから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?