見出し画像

16日目・子供だから許される時期

生まれてきて初めに学んだ様々なこと。
やっぱり基盤になるような気がします。
もちろん変えられないことはないような気はするんだけどね...。

子供の頃知らないことだらけ...。
無意識に大きな生きるすべを学んでいるかも知れない。
そんなことを犬と向き合う日々の中で感じます。

どんな動物も子供の頃の「パピーライセンス」
なんでも許される時期

何もわかってないんだから、仕方ないよ
子供なんだから...。
暗黙の了解で動物たちは理解しているんです。

しかもこの時期は、まだ恐怖心がないからどんどん自分で挑戦しちゃう。
刺激が楽しくて仕方ないから、本気で怒られないと恐怖も感じない。

だったら本気で叱る? それもトラウマになりかねない。
叱るのは、ちゃんと、自分にとって大事な相手という意識が出来てから…。

なんでも許されるのは、何も知らないから…というカタチがある気がします。

初めの印象は、やっぱり消えにくいからね

それは

犬も人もみんなおんなじ…。


よろしければ、サポート宜しくお願い致します。 サポート費は、クリエイターとしての活動費として有効的に使わせていただきます(^^)