見出し画像

メダルゲームの話

こんばんは。らっぱです。
暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

こんな暑いのに外に出るなんてバカみたいと、
特に休みの日は家に引きこもる人も多いかもしれません。
もしくは買い物メインにし、極力建物の中にいる人も多いと思います。
そんな中、今回私が年中楽しめるアミューズメントを紹介します。

それがメダルゲームです!







メダルゲーム紹介①

今回は、私が趣味でやっているメダルゲームについて話していこうと思います。

ちょっと前の記事で、毎日ゲームセンター(以下:ゲーセン)に行くという、
謎のルーティンをしていたメダルゲームです(笑)
私はメダルゲームを始めて15年くらいになると思います。
ここまでやり続ける人もごく一部でしょう(笑)

そもそも、メダルゲームを遊んだことのある人はどれくらいいますでしょうか?
おもに、子どもの頃少し遊んだことあるという人がほとんどかもしれませんね。
割合でいうと3人に2人くらい?ちょっと多いか(笑)
私が友達をメダルゲームに誘うと、
大体の人はやったことあると言ってくれます。たまたまでしょうか?

ちなみにゲーセンといえば、
ラウンドワン
タイトー
サードプラネット
アドアーズ
シルクハット
キッズゲーセン(モーリーファンタジー)などが有名どころのお店ですね。
遊びのメインがメダルゲームじゃなくても、
どこかしらには行ったことある人も多いかもしれません。
ではそろそろ本題に入りましょうか。


皆さまメダルゲームって、大きく2つの種類に分かれるの知ってますか?

1つ目はプッシャー系。いわゆる、メダル落としゲームです。
メダルを1枚〜投入口に入れ、上段に重ならないように落とし、
下段に落ちたメダルでプッシュしてメダルを獲得するという、
シンプルなゲームです。
メダルゲームといえば、やはりこれがメジャーですね。
手持ちのメダルが尽きるまで入れ続けた思い出もあるのではないでしょうか?
当時私はメダルが尽きても、その台がチャンスだとわかっていれば、
お金払って追加投資をしていました。いや、今でも余裕でしています(笑)

最近のプッシャーの例でいうと、
フォーチュントリニティグランドクロスという機種が有名です。
https://www.konami.com/amusement/products/site/am_fortune_trinity/
https://p.eagate.573.jp/game/grandcross/gold/top/index.html

フォーチュントリニティに関しては、
キッズゲーセン以外は、だいたいどこのゲーセンに行っても置いてあります。

フォーチュントリニティ4 ジャックポット画像

一方グランドクロスに関しては規模の広いゲーセンでないとまず見かけません。
なぜなら席が16席繋がっており、
筐体がメダルゲームで1、2位の大きさだからです。かなり規模を使います。
ちなみにこの記事のトップ画像は、
グランドクロスレジェンドのジャックポット画像を参考にしています。


一方2つ目は BET系
メカ、ビデオスロットや、競馬アニマロッタシリーズが有名ですね。
よく一般のYouTuberの方が撮影されているゲームの1つです。

ここでアニマロッタを例に挙げると、
1つのゲーム(例えばビンゴ)にメダル10枚を BETして、
発射される球で数字のビンゴが出来ればメダルを獲得できるといったものです。

このゲームの楽しいところは、1つのゲームに最大3000枚という、
ハイBETをすることも可能というところです。
プッシャーで3000枚あれば1時間に1000枚使うとしても、
3時間は持ちますが、BET系では最速2〜3分でなくなります。。
恐ろしいですね(笑)
その分リターンも大きいので、期待してしまうのですが(笑)

BET系ではアニマロッタシリーズを遊んでみてはいかがでしょうか?
ゲームも種類がたくさんあって面白いです。
https://p.eagate.573.jp/game/lotta/an6/

アニマロッタ ジャックポット画像

ですが皆さま、わたくし、
今回是非おすすめしたいゲームがあるのです!


その紹介は後編の、メダルゲーム紹介②に続きます。

お楽しみに!

らっぱ