見出し画像

【大学入学共通テスト2021】化学・化学基礎 解説

こんにちは。おのれーです。

今年からセンター試験が生まれ変わり、大学入学共通テストとなりました。英語外部試験をどうするのか、記述式問題をどうするのかなど、ギリギリまでごたごたした上に、コロナ禍での入試とあって、今年の受験生は本当に大変だったかと思います。

とはいえ、蓋を開けてみたら、やや新傾向の問題もありましたが、化学については個別試験に向けて対策をしていればできそうな問題だったかなというようにも感じました。試行試験が難し過ぎたので気を遣ったのでしょうか。それでもやっぱり、センター試験、一次試験の役割、と言われたら、少し疑問もありますが…。

慌てて作ったので分かりづらかったり、間違っているところがもしかしたらあるかもしれませんが、今年も解説をつくりましたので、ご利用ください。

※上記から閲覧できない場合は、下からダウンロードしてください。


大学入試もこれからが本番。

受験生の皆さん、自分がこれまでやってきたことを信じて頑張ってください!


これまでのセンター試験の解説はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?