見出し画像

【大学入学共通テスト2021】第二日程 化学基礎 解説

こんにちは。おのれーです。

今日は、先週末行われた大学入学共通テスト第二日程の「化学基礎」の解説をつくってみました。

↓↓「化学」はこちら。

昔のセンター試験「化学Ⅰ」や「化学ⅠB」の問題を思い出すようなものもありつつ(年齢がバレますね) 、グラフを読み取ったり、自分でデータを処理して考える問題もあったりと、文系の受験生には少し手強さもあったかもしれません。

とりあえず解説はこちら↓↓

※上から見られない場合は、下記よりダウンロードしてください。


ということで、大学入学共通テスト初年度も無事に(?)終わり、私大入試や国公立二次に向けて、受験生にとってはまさに これからが正念場。最後まで諦めずに頑張って欲しいです。

そして高2生にとっては、入試本番まで1年を切り、いよいよ受験生!というところですね。1年後に到達すべきゴール地点を明確にしつつ、そのために今やれることを一つ一つ積み重ねていって下さい。

勉強は工夫や効率化も大切だと思いますが、結局は質も量もどちらも大切だと思います。

目標に向けて、楽しく化学を学んでいくお手伝いをこれからもできたらなと思います。これからも頑張ります。


↓↓第一日程の解説はこちら。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?