見出し画像

お金を貸すと、たとえ戻ってきても何かを失う

みなさんはお金の貸し借りをされたことはありますか?

私は・・・大金を貸し、後悔したことがあります。今回はその話をちょっと。

私の実家は自営業をしていて、親友にお金を貸したところ夜逃げされたり、従業員が売り上げの一部を着服していたりという事件に遭遇したので、子どものころから「お金の貸し借りはろくなことにならないなぁ。」ということを感じていました。

このような体験をしていたこともあり、大人になった私は

「お金の貸し借りは絶対しないようにしよう!」

と心に決めていたのですが、周囲の人間が私の決意を考慮してくれる訳ではありません。

ある程度成功すると、いろいろなところからお金を貸して欲しいという声が届くようになりました。

当然の事ながらこれらの依頼はポリシーに反するので、全てお断りしていたのですが、どうしても断りきれなかったのが身内からの要求です。あるときとてもお世話になった叔父さんから、何と7,000万円もの借金を申し込まれました

その時まだ自分の貯金は1億くらい。そんな中での7,000万円です。しかもその7,000万円の用途は、別荘を建てるために必要というマイホームもない賃貸暮らしの私にとっては、全く理解に苦しむ理由でした。

「じゃあ断れば良いでしょ?」という話なのかもしれませんが、自分の今があるのはその叔父さんのおかげという思いがあり、とても悩みましたが、最終的に私は、そのお金を貸すことにしたのです。

実はそのお金は数年後無事に戻ってきました。

ただ自分の中で貸すときの苦悩や、お金がいる理由などモヤモヤした気持ちが晴れる事はなく、大変お世話になった叔父さんと心が離れ、徐々に疎遠になってしまうことに。

お金が戻って来なければもちろん疎遠になったと思いますが、お金が戻ってきたのみ、絆が深まるどころか疎遠になってしまったのです

結果的にこのお金のお金の貸し借りは一切良いことがありませんでした。

お金はやっぱり戻ってくるかどうかではなく、貸しちゃダメ、借りちゃダメなものなだなぁというのがこの出来事から得られた私の教訓です。



お気持ちだけで十分。大変光栄でございます。それでもという奇特な方がいらっしゃったら、どこか本当に困っている方に寄付していただけると嬉しいデスm(__)m