見出し画像

人生ビンゴ進捗レビュー -第2四半期-

2022年も折り返しです。
歳もまた一つ食ってしまいました…
いつも言ってる気がしますけど,時の流れ速すぎますよね。
ダークスター乗ったマーヴェリックとタメ張れると思います。
(何言ってるか分からない人はとりあえずトップガンを観に劇場へ行こう!)

というわけで人生ビンゴ第2四半期進捗レビュー,やっていきたいと思います!

結果

前回同様達成度の円グラフを配置してみました。
中々いいんじゃないでしょうか。
ビンゴが1つ,リーチが2つできました。
今回も特筆すべきものがある目標について振り返っていきます。

Top Gun新作を観る

Top Gun: Maverick,二年前からずっと楽しみにしていたのですがようやく観ることができました。
延期の度にがっかりしてたんですが,振り返ると4回も延期してたみたいです。
最初の延期は仕方ないとして,公開される作品がどんどん出てきてる中繰り返すのが気になってました。
ええ加減観せてくれや…と。
でも劇場で観て,作り手の立場を考えたら「こら延期するわ」と納得がいきました。
たくさんの人に思う存分劇場で観てほしいからこれだけ待ったんだなと。
DolbyCinema,IMAX,IMAXレーザー,IMAXレーザーGTと毎回違うプラットフォームで4回観たんですがもう最高です。
あとは4DX Screenでも観ればほぼコンプリートかな?
アマプラやらネトフリの動画サブスク全盛時代に劇場に足を運ぶ理由を再認識できました。

Notion活用

ちょっと進捗が芳しくないです。
触ってるうちに絶対ハマると思ってるんですがまだその時は訪れていません。
とりあえず服とかカラオケレパートリのデータベースを作ったりしてみました。
ただ,データって溜めて嬉しいものじゃなくて活用してこそですよね。
(コレクション欲みたいなのは満たされるけど…)
Notionにゴリゴリにハマるには報酬として不十分でした。

”報酬”というのは習慣などの動機づけになるものです。
ここ数年でダイエット,早起き,運動など色々習慣化に成功してるんですが,この報酬を考慮して取り組んだのがうまくいっている要因だと思います。
詳しくはまた別の機会に気が向いたら話したいと思います。

とりあえずさらっとNotion使ってみて,データは貯めるだけでは価値は無いと再認識できました。
今後はデータを活用して生み出される価値を報酬にNotionを使っていけるようにしていきたいです!

Power Automate活用

第1四半期で人生ビンゴの目標としては達成し,今も継続して業務の自動化を進めています。
職場ではMBO(Management by Objectives)という人事評価制度が導入されており,毎年職場の方針,ひいては全社方針を達成するための自分の目標,アクションを設定するんですが,今年度は目標として職場へのPower Automate導入と活用推進を入れてみました。
目標立てた当初はまさかここまでやることになるとは思わなかったですが,EXステージみたいな感じで頑張ってみようと思います!

部屋を片付けて人を呼ぶ

親父が突然訪ねてきて突発的に達成しました。
慌てて片付けたんですが,人間その気になればできるものですね。
やらざるを得ない環境を作ることの大切さを感じました。
一応目標としては達成ですが,継続的に家をきれいに保つためにも年内に誰かを招く予定を立てたいと思います。
横浜の方にいる方は良かったら飲みにでも来てやってください。
あとは都合合えば広島からの遠征勢の方は泊まりに来たりもOKです!

腹筋を割る

今のところこれが全ビンゴにおける一番の障害になりそうです…
第1四半期では結構いい感じに絞れてきてたんですが,GWに少しハメを外したり,美味しいものを食べに行く機会が5月末頃からすごく多くてちょい太り気味です。
とはいえ力を込めればシックスパックの息吹を感じられる程度には保っているのでここから何とか巻き返しを図ります!

MCU全作観る

観ました!
フェーズ4に入ってから少しドラマシリーズでしんどいこともありましたが,なんだかんだで楽しかったです。
5月にはドクター・ストレンジMOMで初めてMCU作品を劇場で観ることができました。
劇場作品はソーとかブラックパンサー,ドラマも今やってるミズ・マーベル始めまだまだ予定ありとマーベル・スタジオの圧倒的な供給能力のおかげでまだまだ楽しませてもらえそうです!
しかしこの目標のおかげで映画を観ることのハードルがものすごく下がりました。
”新しい趣味を始める”という目標がありますが,今のところ最有力候補は映画鑑賞です笑

健康診断A判定継続

達成しました!

5月下旬に健診があり,GWで太った分を戻せないまま迎えることになりましたが何とかクリアできました。
腹囲は同僚から「もうちょいでグラドルになれる」と言われましたが,流石にこの数字はおかしい気が…
というかいい加減店頭で自分に合うサイズのパンツ買えなくなってきてるって弊害があるんで少なくとも今後は現状維持でいきたいところです。

DNA検査

元々ここにはVBA学習の目標がありましたが差し替えての新目標です。
まず差し替えた理由ですが,今年はPower Automateの方に注力したいと思ったから。
VBAの方がRPAより得意なことももちろん多くあるので,来年以降に必要なら学習を考えたいと思います。

そして新目標のDNA検査ですが,よくある血縁関係とかを特定するものとは違います。
疾病リスクとか肥満タイプとかを調べるやつですね。
他にも性格や運動能力,計算能力,肌のシミとかシワのできやすさとかまで分かるものもあるみたいです。
会社の健診に加えて人間ドックを追加で受けるように今年からしてて,このDNA検査でがんリスクを診てがんドックを追加するかの判断材料にしたいというのがきっかけですが軽く調べてみると「こんなことも分かるの?」みたいなものがあって面白いです。
自分を知るいい機会なので健康以外にも活かしていきたいところ!


ざっと第2四半期の振り返りをしました。
全体の進捗は好調ですが手強いものも残っているので第3四半期も頑張っていこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?