見出し画像

ブログの書き方、3つのポイント

ブログ初心者の皆さん、ブログを書こうと思っていらっ

しゃる方で何にポイントを置いて書いたらいいか

わからないという方はいらっしゃいませんか?

かく言う私も初心者ですが、

先日、プロフェッショナルのライターの方に、

ブログを書く時のポイントととなるヒント
を教えて

いただきました。

それを基に、私なりに考えたブログを書くコツを皆さん

にシェアできたらと思います。


そのポイントとは、次の3つです。

1. キャラ設定

2. マインドセット

3. 書き方

以上の3つがブログを書く上で重要な核になるポイントです。

もちろん、SEO対策やキーワード選定等テクニカルな

ポイントもありますが、

ここでは、上記3つのうちの「キャラ設定」について、

私なりの解釈をお話します。


趣味で、pv数など気にせずにのんびりと

書く場合はともかく、

少なくともビジネスその他何かしらの成果に

結び付けたい場合、

今の世の中は、情報発信をする人や情報そのものが

あふれかえっていて、

しかもひと昔だったら、お金を払わないと

得られないような情報もネットに

あふれかえっています。

なので、情報の質で勝負をしようとしても、

よほどスキャンダラスな誰も知らないような

情報でない限り、大海の波に埋もれてしまいます。

また、専門知識でも単に「カウンセラーです。」とか

「占い師です。」

あるいは「ブロガーです。」といっても、

世の中上には上が必ずいます。

実力や実績だけで差をつけるのはなかなか難しいことです。

いかに、自分の記事を気に入ってもらえて訪問回数を増やしたい場合、

つまり差別化をするには、

“ほかの人にはない魅力”を出して、

「カウンセラーはたくさんいるが、あるいは有名な人はいるけど、

なんかこの人に頼んでみたいな。」

と思ってもらえるようなキャラクターが

必須になってきます。


 では、ほかの人にはない魅力がある、

本当のキャラクター作り」とはどのようにすればよいのでしょうか?


以下にキャラクターを作るうえでの私なりの考え方を3点あげます。


絶対にぶれない「自分軸」

「私は、こういうものを目指している。」

「私の理想とするところは〇〇だ。」

など、いわば自分の生き方そのものです。


ブログを含めて、ビジネスやサービスは顧客が求めて

いるものを提供することと自分が追い求めているもの

とのバランスが大事だと思います。

その時に自分軸がないとただひたすら世の中や

顧客が欲しがっているものを

ひたすら提供するだけの商売になります。

もちろん、それはビジネスの一つの形でありそれを行う

ことについてあれこれ言うつもりはありません。

しかし、自分の理想を追い求める中に、他の人にはない

自分だけの魅力がにじみ出てくるのではないかと思います。


これからの世の中は、Aという人の個性とBという人の

「味」と私の「魅力」それぞれがあって、

世の中の個々人が自分のフィーリングに合った魅力

をチョイスしていく時代となっていくと思います。

そのような時に、自らの生きざまをどれだけ明確に持っ

ているかが大事だと思います。


② その理想を追求するに至った背景を明確にし、自分だけのオリジナルストーリーを構築する。

その自分が追い求める理想にいたった背景となる経験、

想いなどを改めて意識して、それをベースにした発信をする。

① で述べた理想が単なる思いつきや、世間に迎合する

だけの薄っぺらいものではすぐ化けの皮がはがれてしまいます。

自分の経験を通して得られた本当の自分がなんで

あるのか、今一度考えてみるのもよいと思います。


③ その想いでもって、誰かの役に立ちたい、そのための「何か」を文章の中に込めていく。

これは、なにか遂行な文章や内容でなくてももちろんOKです。

例えば、面白い小ネタでも、ではなぜそれを発信してい

るのか、それを通してみんなの心をほっとさせるとか、

小さな幸せを感じてもらうなど自分の理想、

使命を意識しての発信であれば、必ずだれかの心をつか

むはずです。


私の場合、昨年まで塾で教師をしていました。

その経験を生かして、単に勉強を教えるだけではなく、

まずお母さんが幸せで笑顔あふれる存在になるお手伝いをしながら、

子供たちにも楽しく学べるサポートをする

そのような親子をたくさん世の中に増やしていって

愛に満ちた調和の世界を作っていきたいという

理想を常に意識しながら発信をしています。

そして、その背景となった私のストーリーは、

以下のブログをぜひご覧ください。



以上、ブログを書くためのポイントの一つである

「キャラクター作り」について私なりの解釈をお話しました。


情報発信とは、すなわち「自分発信」
であると思います。



ぜひ、この機会に自分を見つめなおして、

魅力ある素敵な「キャラクター」を作ってみませんか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?