Wahoo ELEMNTのバッテリーを交換した話


初代Wahoo ELEMNT 画面がデカくて便利

 こんにちは、らくほです。
 現在サイクルコンピューターはWahoo ELEMNT Boltというモデルを使っているのですが、以前は無印ELEMNTを使っていました。ところがバッテリーが弱ってきたのか充電しても即電池切れという状況になってしまい、交換サービスが無いか探してみたが無い様子。

バッテリー劣化したらサイコンごと買い替えろというSDGs上等なスタンスっぽいので、どうせならということでバッテリー交換忘備録を残します。

あ、ぶっ壊しても自己責任でお願いしますね。
あとリチウムイオンは下手すると発火するので取り扱いにご注意を。

■必要なもの&買ったもの

・交換用のリチウムイオンバッテリー
ELEMNTに最初から入っているのは、3.7V 1750mAhです。大容量のものを狙ってもいいですが、ケースに入らないと意味がないのでお好みでお願いします。 ぼくは下の1100mAhを買いました。


・T5トルクスドライバー 
無い人はビット詰め合わせとかがいいです↓

・はんだごて
・はんだ
・半田吸収線
・テスター

■分解していく

トルクスネジをはずすと、液晶画面側とバッテリー側がフレキケーブルで繋がってるので切らないように慎重に作業する。

上側のコネクタがバッテリー、下側はUSB

ちなみにコネクタは真上に引き抜くと取れます。

こんな形

バッテリーホルダーから、バッテリーを外し

コネクタ基盤を取り出す。ちょっと折りたたまれてます。
ちなみに、フラットケーブルから一番遠い方がプラス極です。

バッテリーから繋がってる、金属箔が長い方がプラス
制御基板側にもR+かR-が書いている


バッテリーを取り出したら、元からついている制御基板にくっついている金属箔を剥がす。この時無理に剥がして基板側のパッドも剥がれないように注意する。

ニッパーかペンチでねじりながらやると取りやすい

外したバッテリーは、意図せずショートして発火しないように切り外したら即絶縁テープを巻いてください。

あぶない(こなみ)

■電気工作

今回使用したリチウムイオンバッテリーです。1100mAhと標準よりは容量が減りましたがバッテリーホルダーには収まります。配線を横に詰めれば収まりも良さげです。

今からやりたいことは、元から付いていた制御基板+フレキケーブルに新しいバッテリーをはんだ付けしていきます。

制御基板をハック!!!

元からついてる制御基板の真ん中付近にあるチップを外します。使わないので捨ててOKです。そのままニッパーで切るか、はんだ吸収線で地道にやるかはお好みで。

デカいチップだけ外す

次に新しいバッテリーを繋ぐ部分ですが、取り外したチップのR+側、真ん中の端子に新しいバッテリーのマイナス極を繋ぎます。

イメージはこんな感じ

実際にはんだ付け下様子がこちら↓

隣のチップに当たらないように・・・

はんだ付けが終わったら絶縁テープを巻いておきましょう。


はんだ付けが終わったら、バッテリーを収めてケースを閉じます。赤い防水パッキンやフレキケーブを挟まない様に注意してください。

最後の最後色々傷をつけないように・・・

■参考にしたサイトなど


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?