見出し画像

7歳ミニ社長 出張サービスをする✨

以前noteで長女るるちゃんが家庭内起業をしたというお話をさせていただきました。
(⇓記事はこちら⇓)

ルルちゃんガールスカウトに入る

ルルちゃんは小学2年生になり、つい最近ガールスカウトに入りました。ガールスカウトに入るといろんな物品を最初に準備しなくてはいけません。団から購入リストを渡されたので、私はそのリストの中で、ガールスカウトのスカーフを止める"チーフリング"を娘に買ってもらうことにしました。
チーフリングは、これからのガールスカウトの活動の中でずっと身に着けるもの。娘の成長と一緒に時間をすごす物になるので、思い入れをもって大切に扱ってほしいと思ったのです。

そのことを娘に提案すると、最初は渋りましたが「自分で買ってみる!」と受け入れてくれました。
価格は280円ほどなのですが、娘は買うと決めてもやはり自分の貯金箱からお金を出すことに躊躇していました。


そんな彼女に私は
「あなたのその大切なお金とこれから大事にしたいチーフリングとを交換してもらうんだよ。280円の価値は同じだよ」と説得しました。
しかし小学2年生7歳にはまだその概念は通用しませんでした。残念!

説得むなしく次の手へ


私はやり方をちょっと変えて、家庭内起業をしている娘に仕事をして収入を得る方法を提案しました。
「貯金箱からお金を出すのが嫌なら、ルルちゃんがお仕事をして、お客様が喜んでくれたら"ありがとう"の気持ちでお金を下さるから、そのお金でチーフリングを買ってみたらどう?」と。

大人も子どももピンときたら即行動!

娘はその案に乗り、さっそく行動に起こしました。
まず必要なお金とルルスパの営業で入る収益を比較しました。
ルルスパだけだと期限内までに280円の収入を得られないと気づいた娘。
次に私のLINEを使って、私や主人の両親や親せきに
"私にしごとをください。ガールスカウトに必要なチーフリングを買いたいんです"とメッセージを送っていました。

まさか"出張サービス"を思いつくとは!!

私はかなり驚きましたが、私の活動を知っている両親は、お金教育の一環がと気づき、すぐに仕事を発注してくれました。また、何も知らない親せきからは「300円くらいあげるわよ♡」と言ってくれたのですが、私が裏で私たち親のお金教育の方針をしっかりと説明し、協力を得ることができました。

<ルルちゃんのお仕事内容>
・ひまわりの種を植えてください
・肩もみをしてください
・一人で散歩するのはつまらないので、一緒に散歩してください

料金の設定はせず、仕事を発注してくれたお客様をいかに喜ばせるか考え行動をするように娘に説明すると、
「よーし!いっぱいサービスして喜んでもらうぞ!!」とやる気にあふれていました。
大人たちの仕事を受け、ルルちゃんは約束の日に現場に赴き仕事しました。

"ありがとう"の対価が予想を超える金額だった


結果的に彼女が手元に集めたお金仕事をした対価としてもらったお金は合計で620円でした。
280円が欲しかったのに、680円を稼いでルルちゃんは帰ってきました。その表情はとても満足そうで、自信にあふれていました。
自分なりに考えて、喜んでもらう工夫をしながら両親や親戚のために彼女は仕事をしたのです。その対価が思った以上に大きく、"ありがとう"の言葉やお金、お礼のお菓子までもらい、なにより彼女が得た大きな達成感はなによりの報酬となったと思います。

大切にしないわけがないチーフリング

私は彼女の収入のうち280円を袋に入れて、ルルちゃんにガールスカウトにもっていってもらいました。団をまとめる係の方から他にも注文した商品を渡されましたが、私からお願いして、
「彼女が働いて貯めたお金で買ったので、彼女に渡してもらえませんか?」とお願いをしました。
すると、団の係の方はとても喜んで、商品の箱を渡すのではなくルルちゃんの仮につけていたリングを外して新しい正式なチーフリングを付けてくださいました!
娘の満足そうな表情を見て、今回の関わり方は彼女に合っていたなと実感できました。

経験を通して物の価値を知っていく大切さ

今回の彼女の出張サービスで、物の価値・サービスの価値というものを感覚で感じ取りることができたと思います。ルルちゃんのサービスが相手を喜ばせ、そして相手は感謝気持ちとして笑顔や感謝の言葉、お菓子などの物、そしてお金など色々な形で"ありがとうの気持ちを表現してもらえた"と実感できたと思います。
彼女や私が思っていた以上に、280円の価値は彼女の中で何倍も大きく膨れ上がったんじゃないかなと思います。
次回はどんなことを彼女が展開するのか親としてもそしてお金の教育をしてるとしても楽しみで仕方ありません。また新しい動きがあったらnoteに投稿しますね!


あなたにとってお金とはなに?

お金の使い方を子どもが小さいうちから学ばせることは非常に大切です。
スポンジのように吸収する子どもたちは、
日頃から身近な大人のお金の使い方を見て・聞いています。
大人が〈値引きシールがお得だ〉としょっちゅう言っていれば、一目散にそのシールを探すようになり、大人が500円玉貯金をコツコツしていれば、自分も貯金箱を欲しがりお金を貯める習慣がおのずとできてくるものです。
そう。つまり、子どもへのお金の教育は、まずが大人が正しくお金と向き合うところから始めていただきたいのです。
私が所属するお金のソムリエ協会では、毎年何度も入門コースを開催していますが、みなさん将来の不安やサラリーマンのやりがいを感じられなくて副業をしたい・資産を増やしたいと、口を揃えておっしゃいます。
確かにその不安は、昨今の物価高騰や経済的側面からも抱いてしまっても仕方がないと思います。
しかし、<ご自身の資産をどう増やしたいか>の前に
≪あなたのお金の付き合い方は正しいのか≫をよく考えていただきたいです。

・無駄使い(浪費)をしていませんか?
・生活空間の中に眠っているモノがありませんか?
・やたらと同じものがたくさんありませんか?

お金のソムリエメソッドでは、
まずあなたの経済感覚から変えていきます。
受講生のみなさん「目からウロコでした!」と驚かれます。

ぜひこれを機会にご自身の資産を守るためにも、
正しいお金との付き合い方をマスターしてください。

⇓⇓⇓⇓⇓

お金のソムリエ入門セミナーのご案内

"お金とは何なのか"
"どうやったら自分の資産を守り育てることができるのか"
私と一緒にお金について学びませんか?
FXや投資信託の話は一切出ません。
正しくお金と向き合うための学びをお約束します。
お金のソムリエ入門セミナーはこちら!
↓↓↓

(申込フォームの紹介者欄には「神村ララ」または「ららさん」とご入力ください。申込フォーム送信後に私あてにご連絡いただけますと、次のプレゼントをご送付させていただきます。)
【特典1】アドセンスで毎月3万円を超えるためのターゲット設定方法
【特典2】ブログのアクセスを5倍にするお宝キーワードを見つける方法
【特典3】ブログ記事のアクセスを10倍にするGoogleサーチコンソールの使い方
【特典4】垢BANに強い!ツイッターかんたん開設方法
【特典5】「大杉潤&坂下仁・出版記念コラボセミナー」動画

無料メルマガを期間限定配信中!

私が学んだ資産形成術について、師匠に特別に許可を得てメルマガで配信することになりました。今だけの期間限定ですので、ぜひご登録ください。
↓↓↓

(いつでも解除できます)


ぜひSNSでもつながってください❤

各SNSもしておりますので、お気軽に友達申請・フォローをしてください。
❝ブログ見ました❞とメッセージをいただけますと、とっても嬉しいです!


お読みいただきありがとうございました❤
それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?