見出し画像

Q.もう一度、監査法人を選ぶならどこにしますか?

私はKPMGかトーマツの2択です。

転職し、何度もこの2社のブランド力を感じる機会がありました。その2社が良いなら、EYとPWCでも構わないのでは?と思うかもしれません。

しかしKPMGとトーマツの2社が体感的には強いです。その背景にはEYやPWCはコンサルティング部門でも誰でも受かるというイメージがあるからかもしれません。

監査法人内部は法に守られているため、クライアントからも甘く見てもらえます。法という堅固な鎧に守られていたのだと転職し、初めて実感しました。

中でもKPMGとトーマツの威光は強いです。

皆さんも出身大学を聞いて人のイメージが変わったこと、アクセサリーのブランド名を聞いて急にいい物に見えてきたこと、会ってもないのに勤務先を聞いて魅力的に感じたこと、今まで何度もあったのではないでしょうか。

仮に転職したとしても、私生活やキャリアと様々な面でKPMGとトーマツブランドは支えてくれます。

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました。この記事が皆さんの役に立てば嬉しいです。なお以下の記事が今まで私が投稿してきた「監査法人1年目の教科書」シリーズすべてを集約したものです。私が監査法人入社前の方や、入社間もない方向けに投稿を始めたきっかけ、込めた願い等も書いていますのでよかったらどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?