見出し画像

離乳食

もうすぐ8ヶ月になる娘の離乳食。

昨日はお友達からいただいた福島の立派な桃を切ってヨーグルトに混ぜたら喜んで食べていた。
にんじん・とうもろこしとミルクでポタージュにしたものもお気に入り(*´︶`*)
今朝はほうれん草入りのお粥とバナナヨーグルト。


とにかくよく食べる!
だからかな。3人目にしてはじめて離乳食作りが楽しい!


ぜんぜん食べなかった長男(今10歳)のときの苦労…
作るのがもはや苦痛!だったのが嘘のよう。


ズボラなわたしなので、ゆでてすり潰してまとめて冷凍するだけなんだけれど。
それをチンして出すだけなんだけど。
もちろんレトルトに頼ることもあるんだけど。


でもね、出したものを食べてくれるとくれないでは大違い。
わたしの気持ちが大違い!
ああ、食べてくれるってこんなに嬉しいことだったのかあ。

息子は今も偏食。
食べられるものを数えたほうが早いくらい。
給食もなかなか苦労しているようだけど、それでも大きな病気なく大きく育っている。


さて、その息子もあと2年で中学生。
お弁当がはじまる。
たいへんだ!


ズボラ母でも
手作り離乳食が以前よりちょっと楽になった理由
ほかにもこんなところかな?ということを紹介。


◯お粥を簡単に炊けるお鍋を実家から譲ってもらったこと。
大阪ガスからのプレゼントだったそうで実家に10年眠っていた。
これがめちゃくちゃ使いやすい。
土鍋みたいなお手入れいらず!
ありがとう大阪ガスさん。
持ってる人多いのかな?写真なくてごめんなさい。

◯取り出しやすい製氷器を買ったこと。
長男次男のときは(注 10年前8年前です)100均で買ったのだけど
取り出しやすさ、洗いやすさがぜんぜん違った!
わたしはイオンで買ったけどこれ!

お粥やお野菜を作ったらこれにいれて冷凍庫へ
凍ったら種類ごとにジップロックにガサッといれる!以上!

お粥なら朝食はひとかけチン
夕食ふたかけチン
野菜もいっしょにチン
といった具合

正直ジップロックにいれるのも面倒だけど
やっておいたほうがいざ出すときに格段に楽!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?