30歳までの目標〜何かに特化した人へ〜


何かに特化した30代になりたい。
何かに詳しい30代になりたい。
何か1つ大きな趣味のある30代になりたい。
何かに一生懸命取り組む30代になりたい。

本を読んだ知識人は、すごい!!とは思うけど
魅力な人間。と思う訳ではないのかもしれない。

魅力的な人の特徴はきっと
何かに向かって頑張ってる人や、
一途な趣味がある。とか、
ある事柄に対して特化した知識がある。とか、、
その人の人間性の深さや、何を考えてその物事を趣味と呼ぶほど魅力に思ったのだろう?この人は何が好きなんだろう何に影響を受けて、何に心惹かるんだろう?と、相手に思わせられる人のことだと思った。

この人は一体、何を思って、何を考えて、どういう環境で育ってきたんだろう、どういう人生を歩んできたのだろう。
そう思わせる人には自然と興味が湧くから、”相手への興味”を”魅力”だと錯覚するのかもしれない。

【知りたいこと/乃木坂46】
好きとか恋だとかそういうんではなくて
君を知りたいってこと
例えば 今 何を考えているのか?
聞いてみたかった好奇心
それだけだ
(歌詞抜粋)

この人は今、何を考えてるんだろう?と
興味深い相手に対する好奇心や、知りたいっていう気持ちが
”好き”と錯覚してるのか、これは恋なのか?
いや、ただの好奇心なのか?
そうやって人に思わせて、悩ませることができる人こそ、”魅力的”なのではないかな??

何も趣味ない〜なんて言ってるひとより
趣味をバシっと言える人の方が
“この人はどういう考えで人生の決断をして、その結果将来は何になりたくて、今は何を考えてるんだろうなぁ”と興味が湧く。

逆に、趣味ない〜って呑気なひとには
この人は今何も考えてないだろうなぁって思う。今は良くても35歳位になったら
年齢のわりに薄っぺらい人とマイナスイメージにつながりかねない。
何にも考えてない人とお話ししても、それこそ興味も好奇心も湧かないのかもしれない。
もしそうだとしたら、私は変わらなければならない。きっとお話ししてても相手を楽しくはできないと思ったから。
だから私は何かに特化したい。

結局自分がどうこうより、
一緒にいてくれた人、話してくれた人が
私と話して楽しく思ってくれるか
刺激あるか、マンネリしてないか?を重視してしまうし、少なくとも相手に刺激を多少でも与えられる存在になりたい。

それが、30歳までの目標です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?