日記20200618

最近、登降園時に歩いてくれなくなったので、今日は久しぶりに娘をベビーカーに乗せた。いつも家を出てすぐに僕の正面に回りこみ両手を上げて「抱っこ」と言う。かわいいけど、暑くてしんどい。保育園に行くときは、さすがにマスクをしているので、なおのこと暑い。ベビーカーに乗せようと娘を持ちあげたときの重たさが、昔とは違っていた。たった2週間くらい前まで、毎日この動作をしていたのに。抱っこしようとして抱きあげるのと、ベビーカーに乗せるために持ちあげるのとでは、感覚が違った。抱っこは腰を使うけど、持ちあげは腕の力だからかもしれない。
それにしてもベビーカーはラク。

小学館のファッションカルチャー雑誌「Maybe!」のVol.9が今日発売されたが、今回も少しライターとして書かせてくださった。今回の特集テーマは「お金と幸せ」。

僕は、書店員・エッセイスト・踊り子の新井見枝香さんと映像ディレクターのYPさんご夫妻にインタビューした。今年、踊り子デビューを果たした新井さんの奔放な生きっぷりは、お金の使い方にも反映されていて面白かった。新井さんのように生きられる人が増えるたびに、世界はもっと面白くなるはずだ。
YPさんご夫妻は、今っぽい!と思って、話を訊くのが楽しかった。ふたりとも信頼しあっているからこそ、過去の経験も包み隠さず共有しあっている感じがした。独身時代のYPさんがファスティングしたときに「女遊びしてる場合じゃない!」って悟った話が面白かったです。

あと「お金と幸せ」アンケートでは、曽我部恵一さん、平賀さち枝さん、齋藤潤一郎さん、永田カビさん、ペッペさん、Phaさんの欄の構成を担当した。心底から尊敬・敬愛する方々に回答してもらえて嬉しかった。絶対いつかどこかでインタビューさせていただきたい……。

年2回発刊の「Maybe!」、今回はコロナでどうなるのかと思ったけど仕上がってて、やっぱりすごいなぁと思った。面白かったので、もしよかったら買ってください。

昼食は、僕が昨日作ったカレーで妻がカレーうどんをこさえてくれたので啜る。べらぼうにうまくて、追い飯した。
夕食は、鮭のホイル焼き。ミニトマト、オニオン、キャベツも入ってて、これまためちゃ美味だった。ホイルに残った汁におかわりの白米浸して食べた。
痩せる気がまったくないんだよな。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?