見出し画像

NEWSファンですが…


本当だったら今日、東京ドームでコンサートだったんですよ。

チケット取れていたので、コロナさえなければ行けてて最高に楽しい日だったのになーなんて。

ツアー自体は以前からコロナで中止は決まっていて、その時点で「毎年の楽しみなのにー!」って結構ダメージはあったのですが、

まさかこんなことになるなんて、ここまで最悪なことになるなんて、全く想像していなかった。


私はデビュー初期からのファンというわけはなく、6人のNEWSになってからのファンです。

はじめは友達にNEWS好きな子がいてコンサートに連れて行ってもらい、そこから毎年のようにコンサートへ。

今は自分もファンクラブに入り、ここ数年は毎年コンサートに行っています。

例え1人でも行く。そのくらい毎年の楽しみです。


6人のNEWSから好きと話しましたが、もともとは錦戸亮さんが一番好きでした。

当時の錦戸亮さんは関ジャニとNEWSをかけもち。その後NEWSを辞めて、関ジャニ∞のみで活動。その後、関ジャニも事務所も辞めて現在に至るという感じ。

私はNEWSでは間違いなく錦戸さんが一番好きだったんです。

でも不思議なことに関ジャニの彼にはほとんど魅力を感じなかったんですよね。好きなんだけど、NEWSのときほどの好きさはないという感じで。


なんだか失礼な言い方になってしまっている気がするけど、何が言いたいかというと、

私はNEWSの錦戸亮が好きだったんです。

今回もそうで、

NEWSの手越祐也が好きなんですよ。

今、残っているメンバーもそう。

きっとNEWSの◯◯さんが好きなんだと思う。

なんとなく4人になってからグループで箱推しし始めたと思っていたけど、もしかしたら私は最初からNEWS箱推しだったのかもしれません。


自分の話ばかりになってしまいますが、

錦戸、山下の2人がNEWSを辞めるとなったとき、実は私も一度NEWSファンを辞め、コンサートに行かなくなりました。

というかこの時期、いろんなもののオタクを辞めました。

深い理由は思い出せないけどなんか辞めたんです。

で、何年かそんな状態が続いて、そうすると何も楽しいことないんですよね。

趣味もないし、物欲もさほどない、頑張って働いてお金を稼ぐ理由があまりなくなってしまって、そうすると何のために働いてるんだろうなーと思うようになります。

このままではまずいと、半ば働く意欲を取り戻すためにNEWSファンに戻ろうと思いました。


といっても、10周年、4人で復活したばかりのタイミングではすぐ戻れませんでした。自分が一番好きだった人が辞めてしまったのもあって抜けた2人のパートを4人で歌うのはなんかなぁ…なんて思ってしまって。

でも、2015年のツアー「White」だったかな。

4人になったNEWSのコンサートに連れて行ってもらって、4人のNEWSを初めて生で観たんです。

6人時代の曲を4人で歌っているのを聴いて、

今はこれがNEWSなんだって思った。


4人は4人で素晴らしいんですよ。

歌割もよくて、バランスも良くて、私が知っていた6人NEWSも間違いなくNEWSだけど、4人でも間違いなくNEWSなんだと思わせてくれました。

それで私は完全にファンに戻り、

そこから4人のNEWSが本当に大好きになりました。


だから…

というと、おかしいかもしれないけど、

3人でもきっと素晴らしいと思うんです。

4人になってからはグループ箱推しの気持ちがかなり強めなので、一人欠けてしまうことはやっぱり絶対にどうしたって辛いし、悲しい。

でも、4人になったNEWSがどんどんバランスよくなって、どんどん素晴らしく完成していったように、3人でもそれができると思うんです。

先日、配信されたHappy LIVEのDay3を見て、これからも応援し続けたいと思いました。



私は、基本的には、残っている人たちを応援したいと思ってしまうので、辞めた人をそのあとまでめちゃくちゃ応援することはできない。

もちろん、それぞれの人生があるから、

自分の人生優先すればいいと思うし、

やりたいことがあるなら、できるうちに、自分の人生楽しんだ方がいいし、好きなことをしたらいいと思う。(誰目線って感じだけど)

こちらだってもう大人だから、独立して上手くいけばそれはそれでよかったね!とも思える。

でも、これは私が箱推しだからかもしれないけど、辞めた人のライブとかイベントとか動画とか積極的に見に行こうとはなかなか思えない。


辞めた瞬間、

私の大好きなグループにいた人から、

私の大好きな人たちを傷つけた人になってしまうから。


ファンクラブ向けに3人からコメントがあったり、いろいろ見たあとで、

今日はコンサートだったなーとか思って、今、Happy LIVEをまた見てる。

小山さんとか加藤さんとか一曲目からずっと涙目に見えて、それで、うっときてしまう。


3人で歌っていた「U R not alone」が

尋常じゃないくらい響く。

見た人はわかると思いますが、

手越さんのパートをあけて歌っているんですよね。

でも、ちゃんと聞こえるんですよ。

彼の声の印象って凄いから。あの安定感のあるハイトーンの歌声を耳が覚えてる。

きっと3人もそうだろうなって

そんなことを考えていたら、

ぶわーってうわーって。


そのあとの歌詞も。

「昨日までの僕よ 

 共に乗り越えてきたじゃないか」

というところで、あぁ、今までも何度か人が辞めていって、いろんなことを4人で乗り越えてきたはずなのにね…とか思って、あぁーーー( ;  ; )って。

それなのに、3人にまたそんな思いをさせるんだな…。とかね。


あくまでも私はだけど、どんな人であっても、犯罪以外はプライベートがどうであれ、プロとしてステージでのパフォーマンスが最高であればそれで別に良いと思っているのですよ。

彼らも今までいろいろあったけど、実際、ライブに行けば楽しい空間を作ってくれているし、客前では日頃の疲れとかも全部忘れさせてくれるくらいの素晴らしいパフォーマンスを魅せてくれる。だから、それでよかったんです。

でも、今回は違う。

パフォーマンスする場があれば巻き返せたかもしれない。その能力と実力はある。

でも、もうその場すら与えてもらえない。

そうなってしまうと、もう、ね、

どうしようもない。


辞めたあと、この先、どこかで自分で挽回の場を作るかもしれない。けど、3人の前でとか、一緒とかはもうない。

NEWSに迷惑かけたんだからNEWSに返してくれないと、

NEWSで魅せてくれないと、私にとっては意味がない。


「N」「E」「W」「S」一文字ずつ4年間かけてやってきた、グループの頭文字から始まるコンセプトライブ。

今年やるはずだった最後の文字「S」、「STORY」。


コロナが落ち着いたらSTORYは絶対やるってファンクラブ向けのメッセージで言ってくれているけど、

4人でやることは絶対ないんだなって思うと複雑な気持ちになってしまう。

きっと本人たちが一番悔しいだろうけど、

4人で「N」「E」「W」「S」完走できないのって、メンバーの頭文字をとっているグループ名ではないけど、なんだか一文字欠けちゃうみたいな感じがしてしまって、皮肉だなと思う。


ないと信じたいけど、

もうここまでくるともう全部が怖い。

もっと悪いことを想像してしまう。

次に恐れていることは、

STORYやったら解散、とか言い出すこと。

頼むからそれだけは言わないでほしい。


コロナがいつ落ち着くのかわからないけど、

一文字欠けちゃったわけじゃなくて

3人のSTORYがこれから始まるという前向きな意味の「STORY」にしてほしいなとか、

無理矢理ポジティブに考えてみたりしています。


4人の曲は好きです。ずっとね。

「日はまた昇る」って曲が大好きなんですが、カップリング曲というのもあってCDで聴いただけで、4人で歌ってるところ一度も聞けなかったのは残念だなぁ…とか。

そんなことを、少し思いながら。

ただ長々と思いを書いただけのそんな記事でした。


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?