見出し画像

【英語表現<30秒チャレンジ>付】英語トレーニング・応援マガジン 2023.12.25発行 第649号 2023年最終号

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
■英語トレーニング・応援マガジン
2023.12.25発行 第649号
英語&スキルトレーニング BizCom
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
こんにちは!
ビズコム講師の松尾です。

本年度、最後のメルマガとして、
お得な情報をお知らせします。

◆English Trainer 新春・特別セット
大好評受付中です!
 年内お届けの締切は、
 12月26日(火)受付迄です。

 年末・年始から学習開始希望の方は、
 お早目にお申込ください。

詳細は、インフォメーションを
ご覧くださいね。

では、Let's start!

━━━━━━━━━━━━━━━━
■英語トレーニング体験記
────────────────
TOEIC L&Rテスト【690点⇒780点】
Y.H.さん(BizCom東京センター)
━━━━━━━━━━━━━━━━
講師の山縣画児です。

今回ご登場頂く、Y.H.さんは、
BizCom入校前のTOEICが690点でしたが、
入校後1年6ケ月ほどスコアに変化がなく、
1年8ケ月目で780点を取得されました。

1年6ケ月変化の無かったスコアが、
一気に100点近く伸びた理由は?

「停滞しているスコアを伸ばしたい」
「英語力アップのきっかけをつかみたい」
という皆さんに、

Y.H.さんの経験が役立つはずです。

━━━━━━━━━━━━━━━━
外資系企業勤務で英語が必須。
英会話を続けていたが・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━
(山縣)
BizCom入校のきっかけは何でしたか?

(Hさん)
外資系企業に勤務にしているので、
業務や職場で英語に触れる機会がありますが、
思ったように英語が使えず苦労していました。

そこで、英会話を始めたのですが、
英語力が伸びている実感が無く、
Webを検索して、BizComを知り、
「個別相談&コース説明会」に参加しました。

そこで、色々質問したり、
説明を聞いたのですが、
講師の話に温かみを感じたのが決め手です。

(山縣)
そうでしたか! 
担当の松尾講師も喜ぶと思います。
入校されていかがでしたか?

(Hさん)
レッスンは、楽しかったのですが、
TOEICを受けてもスコアが伸びず、
業務で英語を使う際の体感にも変化がなく、
もやもやしていました。

(山縣)
しかし、ブレイクスルーが訪れたのですね。
何があったのか、気になります。

━━━━━━━━━━━━━━━━
転職の為、BizComを休会。
英語への向き合い方が変化。
━━━━━━━━━━━━━━━━
(Hさん)
入校して、4ケ月が経ったところで、
転職の為、BizComをしばらく休会しました。

休会中なので、レッスンはありませんが、
レッスンで使用のテキスト(English Trainer)は
自宅学習も出来るようになっているので、
こちらの学習は続けました。

(山縣)
1人で学習が続きましたか?

(Hさん)
はい。初めて、テキストを一通り
やり切ることができました。

レッスンが無い分、
テキストと向き合うしかなかったことが、
結果として良かったのだと思います。

実は、BizCom入会前の英会話でも、
BizComに入会してからも、
レッスンに出ることで満足して、
自己学習が不十分でした。

(山縣)
自己学習をするようになって、
変化はありましたか?

(Hさん)
自己学習をする前は、
「勉強しなきゃ」と義務感が強かったのですが、
自己学習することで、英語が楽しくなってきました。

その後、BizComに復学したのですが、
レッスン後に講師の方に質問したり、
仕事でも英語を積極的に使うようになりました。

(山縣)
受け身で参加するレッスンだったのが、
主体的に自己学習することで、
レッスンにも仕事にも、
積極的になったということですね。

(Hさん)
はい。
英語への向き合い方を内面から変えたことが、
スコアアップにも繋がった気がします。

━━━━━━━━━━━━━━━━
自己学習の成果が
仕事や職場でも生きる!
━━━━━━━━━━━━━━━━
(山縣)
初めてやり切ることができたテキスト
ET(English Trainer)の内容はどうですか?

(Hさん)
学生時代から文法が苦手だったのですが、
そうした英語の勉強のプレッシャーがなく、
テンポよく英語トレーニングが実践できています。

また、最新の話題が取り上げられているので、
そのテーマで、外国人の同僚と、
スモールトークをすることもあります。

(山縣)
自己学習した内容を、レッスンだけでなく、
仕事や職場でも活用できているのは良いですね。
自己学習を続けるための工夫はありますか?

(Hさん)
主に通勤時間を使って自己学習しています。

ETは、B5版のテキストでも学習できるのですが、
通勤時は、専用のアプリと
Workbookを使って学習しています。

Workbookは、A5版で、
持ち運びしやすく気に入っています。

(山縣)
今後の目標はありますか?

(Hさん)
習慣化できた自己学習の精度を高めて、
英語をもっと楽しんでいきたいです。

ボードゲームが趣味なので、
英語圏のボードゲームをしながら、
英語でコミュニケーションすることも計画中です。

(山縣)
貴重なお話ありがとうございました。

   ☆  ☆  ☆
いかがでしたか?

英会話のレッスンは受講しているけど、
自己学習が出来ていないという方や、

テキストやアプリで
自己学習にチャレンジしたけど、
続かなかったという方は、

耳が痛いけれど「やはりそこか!」と
思われたのではないでしょうか?

自己学習が続くようになったHさんが、
使っているのがBizCom公式教材のETです。

メルマガ読者の皆さんも、
ETでのトレーニングを始めて
2024年の飛躍を目指しませんか?

詳細は、下記インフォメーションを
ご覧ください。

■ BizComインフォメーション
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
新年にスタートダッシュしたい方に
English Trainer <プレゼント付>
新春・特別セット! 【1/15迄】
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
ET Premium Course (3ケ月/6ケ月)で、
現在の英語レベルに最適な
トレーニングを継続できます。

直近の目標を、470点・600点・730点・
860点・950点から選んでスタート。

テキストは3ケ月に1回(6ケ月は計2回)
のお届け。

6ケ月は、途中でスコアアップしたら、
目標レベルの教材(Workbook)へ
教材レベルもレベルアップできます。

学習方法に関する質問に講師が回答。
移動学習に便利なアプリと
学習記録のTraining Diaryも付属。

━━━━━━━━━━━━━━━━
ET Premium Course (3ケ月/6ケ月)
新春・特別セット!
【年内お届けは、12/26受付迄】
━━━━━━━━━━━━━━━━
・ETを試してみたい方の3ケ月
 参考価格 15,980円を
⇒新春価格 13,800円(税・送料込)

・ETで飛躍したい方の6ケ月
 通常価格 26,580円を
⇒新春価格 23,800円(税・送料込)

さらに、プレゼント進呈!

★「 TOEIC Exercises 」進呈
TOEICテストに精通した
ネイティブ・スピーカーの
書き下ろしTOEIC練習問題
3ケ月:100問/冊×1冊分(100問)
6ケ月:100問/冊×2冊分(200問)

▼教材の詳細・お申込はコチラ
 https://bit.ly/2KKCR39

━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 話せる・書ける英語表現
<30秒チャレンジ!>
────────────────
話せる・書けるは、
英語表現のストック量で決まる!
━━━━━━━━━━━━━━━━
次の旅行のアイデアについて
話し合っている場面です。
( )に入る単語1語が浮かびますか?
★制限時間は、30秒!

A:兄が、我々のバーモントへの旅行の
アイデアを送ってきました。
My brother sent ideas ( ) our trip to Vermont.
それらのほとんどは分かりますが、「キャンドルピンボウリング」が何か、
まったく分かりません。
Most of them I understand but I have no idea ( ) "candlepin bowling" is.

B:「キャンドル」から、それは夜に行う何かかと思います。
"Candle" ( ) me think it's something you do at night.

A:キャンドルピンボウリングの「キャンドル」について、
あなたは間違っていました。
You were wrong about "candle" ( ) candlepin bowling.
昼でも夜でも、それをいつでもできます。
You can do it ( ), day or night.

□ 答えはコチラです↓ ━━━━

A:My brother sent ideas (for) our trip to Vermont.
Most of them I understand but I have no idea (what) "candlepin bowling" is.

B:"Candle" (makes) me think it's something you do at night.

A:You were wrong about "candle" (in) candlepin bowling.
You can do it (anytime), day or night.

知らなかった表現、使ってみたい表現は
場面をイメージしながら「音読」しましょう。

音読だけでは定着が弱いと思う表現は、
「音読筆写」まで行うと効果的です。

────────────────
今回の出題は、
BizCom公式教材English Trainer
Vol.77 Round 17から。
ET Premium Course (3ケ月/6ケ月)
新春・特別セット!【1/15迄】
https://bit.ly/2KKCR39
────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━
■ EDITOR'S ROOM 〜編集後記〜
━━━━━━━━━━━━━━━━
私の娘は、今年受験生で、
年明けの共通テストに向け
ラストスパート中です。

11月には、公募推薦で私立大学を
何校か受験したのですが、

その際は、帰宅後に、
必ず英語の採点を懇願されました。

「これは、責任重大」と思いながら、
問題を俯瞰してみると、びっくり。

最初の大問(1)で、
いきなり800語程度の長文読解があり、
(2)で、500語程度の長文読解、
(3)で、会話文問題、
(4)で、文法・語彙と続きます。

TOEICの問題形式に慣れた私には、
Part7からPart5へと逆向きに解くようで、
なんとも違和感がありました。

令和の英語入試問題、恐るべし!

と思いながら、問題をよく見ると、
誰に教わったのか、娘はちゃんと
英文にスラッシュを入れていました。

その成果か、正答率は8割強で
英語嫌いの娘にしては、上出来。

2023年、英語にまつわる
一番の思い出となりました。

今号も、最後までお読みいただき
ありがとうございました。

また次号でお会いしましょう!
────────────────
◆お知らせ
 次号は、1月5日(金)発行です。
━━━━━━━━━━━━━━━━

もしよろしければサポートしていただけると幸いです。 いただいたサポート費は、活動費に充てて、 記事などで還元したいと思います。