見出し画像

【英語表現<30秒チャレンジ>付】 英語トレーニング・応援マガジン 2022.3.16発行 第600号 春は英語学習をリフレッシュ!

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
■英語トレーニング・応援マガジン
2022.3.16発行 第600号
英語&スキルトレーニング BizCom
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
こんばんは!
ビズコム講師の松尾です。
3月も残り2週間少しとなり、
いよいよ4月が始まります。

4月は、新しい年度、新しい学期、
新しい環境、新しい生活と、
気分がリフレッシュする時期です。

そんな気分に乗じて、
英語学習もリフレッシュしたい方に、
BizComでは、2つの企画をご用意しました。

(1)教材をリフレッシュ!
  English Trainer<春の特別セット>
(2)学習方法をリフレッシュ!
学習法Webセミナー<参加無料>

詳細は、インフォメーションを
ご覧くださいね。
では、Let's start!

━━━━━━━━━━━━━━━━
■英語トレーニング体験記
────────────────
TOEIC L&Rテスト【395点⇒730点】
M.M. さん (BizCom東京センター)
━━━━━━━━━━━━━━━━
講師の山縣画児です。
今回ご登場頂く、M.M.さんは、
TOEIC L&Rテスト395点から
英語学習をスタートし、
730点を取得されました。

学習開始から約6年、
途中、3年ほどスランプの
期間があったとのことですが、
それを乗り越えての335点アップ!

スコアアップに悩む方、
学習がスランプ気味の方に、
Mさんの経験が役立つはずです。

━━━━━━━━━━━━━━━━
上司の勧めで会社の研修を受講、
トレーニングの効果を実感。
━━━━━━━━━━━━━━━━
(山縣)
学習スタートの動機は何でしたか?

(Mさん)
会社の研究所に勤務しており、
国際学会での論文発表や聴講、
文献調査や特許提案、
外国の同僚との議論で
英語が必要です。

留学経験のある中堅・若手社員も多く、
社内では、TOEIC 730点が求められ、
上司から研修受講を勧められました。

(山縣)
どんな研修でしたか?

(Mさん)
3ケ月毎に、BizComさんの講習があり、
新しいEnglish Trainer(ET)を受取り、
自己学習する9ケ月のコースでした。
講習では、鹿野先生と山縣先生に
お世話になりました。

(山縣)
こちらこそ、お世話になりました。
研修では、ETを3ケ月毎に1冊、
9ケ月で3冊学習したわけですね?

(Mさん)
はい、そうです。

その結果、TOEICスコアが
395点から530点になり、
トレーニング効果を実感できました。
そこで、会社の研修終了後は、
自費でETの通信講座を受講して、
1年半で、645点になりました。

(山縣)
研修で学習をスタートされたとはいえ
その後も、通信講座で着実に英語力を
伸ばされたのは立派です。

(Mさん)
トレーニングで英語力が伸びるという
確信を研修で持てていたことと、
ETのトレーニングメニューに沿って、
迷いなく取組めたのが良かったと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━
伸び悩み、スコアダウンで、
学習意欲が大幅低下、スランプに。
━━━━━━━━━━━━━━━━
(山縣)
その後はいかがでしたか?

(Mさん)
645点を取ってから1年後に受験した
TOEICが635点と、伸び悩みました。
少しすると、コロナで在宅勤務になり、
運動不足から健康状態が悪化し、
学習時間が1/3に低下しました。

さらに、1年後に受験したTOEICでは、
545点と、最高点から100点ダウンし、
やる気が低迷、スランプになりました。

(山縣)
前号で鹿野先生が解説の通り、
70点ダウン迄は、68%の確率で誤差、
138点ダウン迄は、27%の確率で誤差です。

でも、伸び悩み、学習量減少に、
スコアダウンが追い打ちをかけた訳ですね。

(Mさん)
はい。辛かったです。

(山縣)
復活のきっかけは何でしたか?

(Mさん)
BizComの学習法Webセミナーに参加し、
新しい気づきを得たことと、
多数の参加者に刺激を受けたことです。

そして、「一人でやっていると、
行き詰るとなかなか抜け出せない。
サボっても誰にも何も言われず、
自分の甘さに繋がる。
外からの刺激があると、
モチベーションがアップする」
との思いが強くなり、
Zoomレッスンの受講を決めました。

━━━━━━━━━━━━━━━━
スコアの停滞理由を分析、
スランプを脱して、730点を達成!
━━━━━━━━━━━━━━━━
(山縣)
Zoomレッスンはいかがでしたか?

(Mさん)
週2コマ(各50分)のレッスンに加えて、
3ケ月毎のスペシャルレッスンで、
学習法を学ぶことで、
弱点と解決策が把握できました。

<スコアの停滞理由>
・語彙力の不足
・リーディングのスピード不足
・アウトプットの軽視からくる表現の定着不足

(山縣)
分析の鋭さは、さすが研究職ですね。

(Mさん)
ありがとうございます。

でも、1人で学習していたときは、
分析力が上手く働きませんでした。
講師の方から教わることはもちろん、
他の受講者の成功例から学ぶことで、
スランプ脱出の道が見えました。

(山縣)
社内で求められる730点に到達して、
次の目標はありますか?

(Mさん)
論文を素早く読めるリーディング力、
プレゼンを楽に聞けるリスニング力、
あわせて、仕事上の議論ができる
スピーキング力の獲得です。

TOEICでは、当面860点を目指して、
たとえ、働く会社が外資系になっても、
生きていけるよう学習を続けます。

(山縣)
最後に、読者の皆さんに
メッセージをお願いします。

(Mさん)
英語力の伸びには個人差があっても、
学習を続けることで
必ず成果になって現れます。

大事なことは、まず始めること、
そして、スランプになったら、
必要な助けを求める勇気を持つことです。

(山縣)
貴重なお話ありがとうございました。

   ☆  ☆  ☆
いかがでしたか?
会社での研修、通信講座の受講、
スクール(Zoomレッスン)受講と
変遷してきたMさんですが、
自己学習教材として、
変わらず続けていたのがETです。

BizCom公式教材の
English Trainer (ET)は、
研修でも、通信でも、スクールでも、
自己学習の強い味方です。

メルマガ読者の皆さんも、
ETでのトレーニングを始めませんか?
詳細は、下記インフォメーションを
ご覧ください。

■ BizComインフォメーション
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
(1)教材をリフレッシュしたい方に
English Trainer <2大プレゼント付>
春の特別セット! 【4/16迄】
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
ET Premium Course 6ケ月で、
現在の英語レベルに最適な
トレーニングを半年間継続できます。

直近の目標を、470点・600点・730点・
860点・950点から選んでスタート。

テキストは3ケ月に1回(計2回)のお届け。
途中でスコアアップしたら、
目標レベルの教材(Workbook)へ
教材レベルもレベルアップできます。

学習方法に関する質問に講師が回答。
移動学習に便利なアプリと
学習記録のTraining Diaryも付属。

━━━━━━━━━━━━━━━━
ET Premium Course 6ケ月
春の特別セット!【4/16迄】
━━━━━━━━━━━━━━━━
参考価格 20,980円を
⇒ 特別価格 9,800円(税・送料込)

さらに、2大プレゼント進呈!
★プレゼント【1】
「 TOEIC Exercises 」×4冊
TOEICテストに精通した
ネイティブ・スピーカーの
書き下ろしTOEIC練習問題
100問/冊×4冊分(400問)

★プレゼント【2】
『TOEICテストで「高得点を取れる人」
  と「取れない人」の習慣』
 (明日香出版)×1冊
20万人の受講者を指導してきた
BizCom講師陣がスコアと実力の
両方を伸ばす学習法を解説

▼教材の詳細・お申込はコチラ
https://bit.ly/3pXhTRU

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
(2)学習法をリフレッシュしたい方に
【GW・英語学習法Webセミナー】
そこが知りたい!
英語力を伸ばした人のレベル別学習法
参加費無料・学習に役立つ特典付き!
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
大好評!学習法Webセミナーの第7弾!

今回は、レベル別弱点強化がテーマで、
「英語力が伸び悩んでいる方」
「スコアが停滞している方」は必見です。

前半は、鹿野先生による壁を突破する
ための学習法の解説。

後半では、英語力を大きく伸ばした
学習者のお一人をゲストスピーカー
としてお招きします。

TOEICスコアを、270点から895点へ
伸ばした学習法と工夫が聞けます。

Zoomによるオンライン開催で、
全国どこからでもご参加可能。

また、YouTube限定公開ビデオで
ご視聴ただくことも可能です。

<日程> 参加費無料

【Zoomライブ】
2022年5月7日(土)12:00〜13:30

【YouTube限定公開】
 2022年5月8日(日)〜5月22日(日)

▼イベント詳細・申込はコチラ
 https://bit.ly/3tdxu2Y

━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 話せる・書ける英語表現
<30秒チャレンジ!>
────────────────
話せる・書けるは、
英語表現のストック量で決まる!
━━━━━━━━━━━━━━━━
壁の模様替えについて
話している場面です。
( )に入る単語1語が浮かびますか?
★制限時間は、30秒!

A:あなたは、今日は休みだと言いました。
You said you're ( ) today.

あなたは、何をする予定ですか?
What are you planning ( ) do?

B:このキッチンを模様替えします。
I'm going to ( ) this kitchen.

これらの黄色の壁に飽きました。
I'm ( ) of these yellow walls.

A:わぁ、これは素晴らしい。
どうやってこれを全部、一日で行ったのですか?
Wow. This is wonderful.
How did you do this ( ) one day?

□ 答えはコチラです↓ ━━━━

A:You said you're (off) today.
What are you planning (to) do?

B:I'm going to (redo) this kitchen.
I'm (tired) of these yellow walls.

A:Wow. This is wonderful.
How did you do this (in) one day?

知らなかった表現、使ってみたい表現は
場面をイメージしながら
「音読」してみましょう。

音読だけでは定着が弱いと思う表現は、
「音読筆写」まで行うと効果的です。

────────────────
今回の出題は、
BizCom公式教材English Trainer
Vol.70 Round 15から。

ET Premium Course 6ケ月
春の特別セット!【4/16迄】
https://bit.ly/3pXhTRU
────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━
■ EDITOR'S ROOM 〜編集後記〜
━━━━━━━━━━━━━━━━
今週からいよいよ
「春の3ケ月コース」がスタートし、
新しい受講生が入校されました。

皆さんが円滑に学習開始できるよう
オリエンテーションを開催し
講師の私が直接フォローします。

特に重視しているのは、
レッスン用と自己学習用を兼ねた
テキスト(ET)の使い方です。

レベル別のWorkbookに沿った
1日30分のトレーニングを
実演しながら解説します。

※通信講座でETを始める皆さんは、
 会員専用サイト「Club ET」にて
 実演ビデオが視聴できるほか、
 学習相談に講師が回答します。

今回のインタビューで登場の
M.M.さんも、こうしたサポートを
活用してスコアアップされました。

かくゆう講師の私も
ETを15年以上使い続けていて、
レッスンで教えるだけでなく、
自分のトレーニングに使っています。

講師の目から見ても良いテキストで
これまで独学で続かなかった、
成果が出なかったという皆さんに
試していただきたいテキストです。

今号も、最後までお読みいただき
ありがとうございました。
また次号でお会いしましょう!
────────────────
◆お知らせ
 次号は、3月30日(水)発行です。
━━━━━━━━━━━━━━━━

もしよろしければサポートしていただけると幸いです。 いただいたサポート費は、活動費に充てて、 記事などで還元したいと思います。