MBTI状況質問 (INFP)

こちらもお借りしてやっておきます。
noteをやってなかった頃、いくつかの方の回答をみて。
おお!違いがでてるって思ってて。
自分の思考回路と距離感のある方の回答って興味深いんです。

私、自分で考えるとINFP割と硬いんですけど、INFPって幅が広いですよね。
文章も大まかに何パターンかあると思いますし。
noteで色んな方の記事を読んでいると、なんか、
私がINFPでないという方が、違和感なかったりもします。

なので、そんな感じのINFPの人の回答です。


MBTI状況質問集

「事故にあったんだけどどうすればいい?」って聞かれたら?

「えっ??何の事故?怪我は?」などと状況把握。

シャワーのときに考えるのは?

そのときの気分次第で内省したり、未来の妄想だったり、
現実の身の振り方だったり、何かのアイディア検討だったり。
でも、だいたいそのうち脳内会話が始まってどっかにいくことが多い。

友達から「気分が落ち込んじゃって髪の毛染めたんだ」って言われたら?

「で、気分はどうなった?あがった?」

二人きりの予定に友達が何も言わずに初対面の友達を連れてきたら?

内心「ええええええちょっと。」と思いつつ、
どういう趣旨か状況見ながら紐解く。
二人きりになるタイミングあれば直接聞く。

急に一日休暇ができたとすれば?

あー何しようかなーと気分に合う遊びを探す。
ないことが結構あるのでキレる。

急に友達が「暇だから遊ぼう」と言ってきたら?

気分にもよるけど「おーいいねー何する?楽しみー」という感じ。
間が悪かったら「ええ…今面白いことしてるから無理なんだけど断るのも面倒くさいなあ」って感じ。

友達との約束前日、何を考えますか?

最近何してんだろーとか最後いつあったかなーとかそういえばあんとき面白かったなーとか何を話そうかなーとか

二人で一緒にパーティーへ行ったのに私とは一緒に遊んでくれず他の人と楽しく遊ぶ友達を見たとき

心細い。

普段ほしいと思っていたプレゼントを友達がプレゼントしてくれたら?

?!やるやん。さんきゅー!

私を一言で表現するなら?

没落貴族。

出かけることにしたけど、いきなり雨が降ったら?

何をしたかったか次第。
派手なアウトドアアクティビティだったら、しまった…天気予報みとけばよかった。まーいっか。じゃあ今日は家でごろごろして晴れたらやろー。って感じ。

そうでなかったら、行きたさと濡れたくなさを天秤にかけて決めるけど、だいたいほとんど気にせずそのまま行く。

何も考えないことは?

難しい。

海で泳いでいて、サメに出会ったら?

あびゃあああおびゃあああ!?にげろおおお、と内心騒ぎつつ冷静に撤退。

約束の時間に友達が1時間遅れたら?

そもそも一時間も待たないのでそれより前に連絡する。1:1なら。
グループなら何もしないというか流れに任せる。いつくんのー?って聞いて自分は適当に時間を潰す。あまりに長時間かかるようなら「そもそも今日じゃないほうが良かったんじゃないの?」と思い出す。

海外旅行に行った友達から「財布を忘れた」って連絡が来たら?

えっどこに?家だったら爆笑
状況聞いて一緒に打開策を練る。

「君はあんまり熱心に頑張っていない感じなのに、すごく才能があるんだね!」と言われたら?

?イヤミ?相手によって大分反応が変わるかも。
「ん~?なんだって?すごく何があるって~?」とか?

友達に「私、太った?」って聞かれたら?

だいたい正直に答えちゃうかも。
「ん~?はかってみる?」とか
「スキニー着たらはちきれたとかそういうやつ?」とか。


私、P/Jにずっと迷いがあったのですが。見返してみると、Pかも。

↓こちらも良かったら。

またね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?