見出し画像

【ChatGPT】ついに私でもマクロが使える時代に…

こんにちは、らるです。
今日はチャットGPTでのマクロ活用について
話していきたいと思います。

私は以前からExcelのマクロに
興味がありました。

しかし、本を読んで勉強したことも
あったのですが
実際にコードを書いて
活用する…というレベルには至りませんでした。

しかし、最近になって、
チャットGPTがコードを書ける
ということを知りました。

プログラミングに関しては
かなりレベルが高い…ということも
知ったので、今回試してみようと
思ったわけです。


実際に使ってみた

今回の題材は
趣味である遊戯王の対戦記録です。

私は Excelにデータを
こんな感じに書いているのですが

1戦1戦全部手書きで書くと
ちょっとメンドクサイ
という気もしていました。

これをチャットGPTに相談しました。


すると

要望を理解して、
マクロコードを提案してくれるとともに
「どうやってマクロを使えばいいか」まで
丁寧に教えてくれました。

これは親切ですね。

ただ、そもそも「開発」タブが
どこにあるか忘れてしまった
ので
それも聞いてみると…

しっかり教えてくれます。

そして、実際に入力して
マクロを使ってみると…

いきなりは上手くいかず
エラーが出てしまいました…

ただ、この解決策も
チャットGPTに聞いてみると

ちゃんと解決策を示してくれるんですね!

このコードを使ってみると
しっかりと意図したとおりに動きました。

最終的には、こんな感じにして
ボタンで簡単に表に追記できるようになりました。

入力を押すと、表の一番下に追記してくれます

チャットGPTを使えば
特に知識がなくとも
マクロを実用できそうだな
ぁ…と
感じられました。


今回は完全に趣味の範囲での使用でしたが、
今後は仕事においても、
このような 自動化スキル
活かしていきたいと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?