見出し画像

【デュエルトライアングル用】2024年4月 アーマード十二獣【遊戯王マスターデュエル】

こんにちは、らるです。

今月のマスターデュエルのイベントは
自分でレギュレーションを選べるタイプ…
ということで、選択肢が広く
良かったんじゃないかと思います。

相剣、烙印、レッドデーモン、キマイラ…
このあたりが主流になる中でしたが
私は十二獣を使いました。


戦績

アーマード型を使うようになってからは
えらくコインに恵まれませんでしたが

18勝4敗とかなりいい勝率で
戦えていたと思います。


デッキレシピ

基本的には、こちらの動画を
参考にしました。

今回のレギュレーションで
Gが使えない分
後攻での戦いをより重めに見て
手札誘発で止めに行く方針

とっています。


雑記

・アーマードギミックは強い…けど
動画でも言われていますが
メインに2枚、エクストラ3枚追加だけで
妨害数が増え、ワンキル性能も上がるので
非常に価値あるギミックだと思います。

ただ、一方で案外使いづらいところもあります。

この動画が親切でしたが

特に↓ここ

私も見事にひっかかって
完全足を引っ張られました

しっかり頭に入れておけば
避けられる落とし穴なので
今後はやらないようにします。

・十二獣の枚数

これは、結構難しいところです。
基本的に、十二獣モンスターは
召喚権を使います。

召喚権を使うカードをたくさん入れると
手札に複数引いたときに
実質腐ることになってしまいます。

今回は、10枚+天キ3枚での
13枚となっていて

2枚以上引く確率が53%
3枚以上引く確率が18%と
無視できない高さ
です。
(計算には↓が便利です)

ただ、個人的にはこれで問題ない
思っています。

というのも
サラブレードとヴァイパーの効果が
あるから
です。

サラブレードは手札から十二獣カードを
切ってドローできますし

ヴァイパーは自分から素材に入り込めます。

要は「手札に余った十二モンスターに
使い道をつくれる」
ということです。

ですので、手札で十二モンスターが
腐って負ける…という事態には
陥りづらいと思います。

また、十二ギミックは
後続のカードをサーチする…みたいな
動きがなく、素引きが前提なところも
ある程度デッキの中の枚数を増やす必要が
ある理由
の一つです。


中々使い心地のいいデッキだったので
来月のランクマッチでは
こちらを使うのもアリかなぁ…と
考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?