見出し画像

【マスター1達成】2024年4月環境 スネークアイ【遊戯王マスターデュエル】

こんにちは、らるです。

今月は、なんといっても
R-ACEの新規登場が
最も大きなニュースだったかと思います。

私自身も早速使ってみたのですが…

思ったほどしっくりこなかった…
というのが正直なところです。

結局、色々デッキは行き来しましたが
最終的には、非常にシンプルなスネークアイに
落ち着きました。

本当に変わったところのない
シンプルな型ですが
ほとんどカードが、
初動あるいは手札誘発or返し札なので
非常に使いやすかった
と思います。

このシンプルな型は
マスター3⇒マスター1までの
合計18戦でのみ使いましたが
14勝4敗と勝率は上々でした。


環境データ


4/1~4/14 111戦データ

環境途中でR-ACEが強化されましたが
使用率はそこまで高くなった印象は
ありませんでした。


シンプルな型にした理由

以前は60枚型にして
クシャトリラ、勇者、D-HEROなどの
ギミックを入れていました。

狙いとしては
フランベルジュを引く確率を下げること
だったわけですが

結局、それで問題になるのは
クシャトリラも、勇者も、D-HEROも
それ1枚ではスネークアイのパワーを出せない

ということです。

スネークアイデッキで一番強いのは
結局スネークアイの動きなので
スネークアイを引ける確率を上げる

という当たり前のことを
愚直に目指した型になります。

エクセル、篝火、ディアベルスター、罪宝狩りの悪魔
そこに準初動と言えるポプルスと原罪宝を加えれば
初動16枚体制です。

40枚デッキに16枚入っていれば
94%の確率で1枚以上引く
ので
ほぼ初動は約束されています。

また、同時に、手札誘発15枚に
倶梨伽羅天道、反逆の罪宝の返し札2枚が
デッキに入っていて
合計17枚あるので、こちらも95%の確率で
1枚以上引きます。

初動も、妨害or返し札も両方
引いてこれるデッキになっているので
何もできずに負ける…ということが
起こりづらく、使いやすい

ということです。


今月は結局スネークアイを使いましたが
R-ACEもカードはそろえているので
なんとか使えるようになっていきたいなぁ…と
思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?