見出し画像

『【東大生】卒業後は幸福度がダダ下がり?失敗しない人生?レッテルや偏見が?リアルドラゴン桜の西岡壱誠と考える|アベプラ』を観て考えたこと

東大生ってだけで凄いよね、ホント
こちらの動画の議論

優秀な人が東大に行き過ぎっていうのは、どうなんだろ。
いやわかるよ、海外の大学の方が優れている所が多いのは。
でもさ、それはそれで問題なんじゃないかなと。それに本当に東大や京大はダメなのかな?もし本当にダメなのだとしたら、学生に海外の大学行けと言うのじゃなく、大学にもっと良い大学として変化を求めるべきなのではないだろうか?
もしそれが国の規則上難しいのであれば、行政に働きかけるとか。
海外の大学にいけなんて言っていては、ますます日本の大学のレベルを落とすことになるだけだと思う。
それは衰退日本をさらに加速させる行いなだけな気がしてならない。
優秀な人は、東大京大でいいと思う。っていうか、それがよいとなるように早急にそして柔軟に変えていかなければならないのではないかと思った。

こちらは、そんな東大で講演されている堀江貴文さん。
本当に大事なのは、こういう考え方ではないだろうか?

優秀な人として生まれた日は、こういう面白いことに挑戦できるからそれはそれで楽しいだろうなぁ、と。

ちなみに幸福度なんて、別に東大卒だろうが中卒だろうが、自分を受け入れれば高いし、受け入れず無理なんてすれば低くなるものだと思うんで、東大云々はまったく関係ない話かな、と。

ワープアな私へささやかなサポートをいただけると光栄です。 家族で幸せな時間を過ごすために使用させていただきます🐾