見出し画像

『【ネット告発】ウソの投稿で閉店に?正義の鉄槌はでっちあげ?土佐カフェ騒動のその後は?内部通報どうあるべき?|アベプラ』を観て考えたこと

なんか印象操作してない?
こちらの動画の議論

大阪王将の件、嘘だったと決めつけた放送だったので、クッサと思ってしまった。
別に投稿内容がデマや嘘だったから逮捕されたかなんてどこも報道していないよね?
まだわからない状態だよね?
ってか、ナメクジは事実と受け取る方が普通なのでは?

 ちなみに、店舗の運営会社は、雇用調整助成金など国の助成金を不正受給していたことが明らかになっており、大阪王将からの契約解除は、元従業員のSNS投稿だけが原因ではなかったのではないかとみられている。

 山岸純法律事務所代表の山岸純弁護士は、逮捕された経緯を次のように推測する。

「『業務妨害罪』には、暴力などを使うなどして業務を妨害する『威力業務妨害罪』と虚偽情報を拡散させるなどして業務を妨害する『偽計業務妨害罪』があるのですが、今回の逮捕は『威力業務妨害罪』でした。おそらく『ナメクジがいる』ことは事実だったので、虚偽情報による業務妨害ではないとされたのでしょう。

 とすると、『店にナメクジがいる』ことを伝える方法に問題があったのではないでしょうか(たとえば、ナメクジの写真などを、人が不愉快となるような画像や言葉をもってSNSで拡散することで店側に圧力をかけたこと)。

 なお、時系列で言えば、店の不衛生さを告発したら放置されたという点が端緒になったようですが、SNSに投稿する行為の時点で間違っているので、店側を非難するのは筋違いです」

ニュースサイトで読む: https://biz-journal.jp/2024/02/post_375626.html Copyright © Business Journal All Rights Reserved.

この件を扱うなら、この前提で放送してほしかった。
アベプラって面白いけど、結構こういう臭い所があるからなぁ…

で、この記事でも「SNSに投稿する行為の時点で間違っている」ってなに?じゃあ一般人の人が揉み消しまくるブラックボックスの中でどうやって問題提起しろと?
保健所の調査も、事前に行く日程を店に言って、掃除させた後に来るのに…
アホかと、何も現実が見えていないのでは?この山岸純弁護士という方は。

もちろんSNSの炎上の仕方には問題はあると思う。だけど一般人がブラックボックスの中でどうにか問題を表面化させるには、SNSの炎上以外今はないのではないだろうか?
法律で内部告発者は守られているから。とかいうが、そもそも法律や倫理がおかしい事を告発するわけで、相手が法律を守ってくれるわけないのに、法律が守ってくれるわけないじゃん。

私はSNSへの炎上目的の告発的投稿は、現状必要だと考える。
他に一般人が安心して確実に内部告発出来る仕組みが出来るまでは、仕方ないことで、そこは国として守ってほしいと思うばかり…

ワープアな私へささやかなサポートをいただけると光栄です。 家族で幸せな時間を過ごすために使用させていただきます🐾