見出し画像

『【官僚】霞が関はブラック職場?国を作る喜びと責任は?やりがい搾取はいつまで?なぜ優秀な若手が辞める?|アベプラ』を観て考えたこと

官僚か…
こちらの動画の議論

優秀な人が官僚になる。そして国の仕組みを考える。
でも、上にいるのは愚民が選んだ(選ばされた?)低能な政治家。
そりゃ嫌になるよね。普通の会社でも無能な上司は、本当にストレスになるわけで。
めっちゃ優秀な人ほど耐え難い環境だと思う。
一日も早く政治家はAIに置き換わるべきな気がしてならない。会社の経営にサイコパス性が必要なように、国を運営する政治家にもサイコパス的な思考も必要なわけで。そんなサイコパス的な割り切った考え方を出来る政治家AIが今の衰退国の日本には必要だと思う。
その上で、官僚の人たちが人心に基づき、具体的な政策を作製する。的な?

何にせよ、優秀な人を官僚にするためには、無能な上司を選んではいけないと思うが、普通選挙ではそれは不可能。かといって普通選挙をやめれば、さらに悪化する。それが人の世の常。であれば、やっぱりAIしか。。。ね?

ワープアな私へささやかなサポートをいただけると光栄です。 家族で幸せな時間を過ごすために使用させていただきます🐾