見出し画像

『【全共闘】なぜ学生運動に熱狂した?日本を変えたかった?どうして大学が矛先に?革命はどう実現するべき?|アベプラ』を観て考えたこと

時代だよね…
こちらの動画の議論

この時代に生きた方々。
悲惨なことも多く起きてしまったが、あの当時はこうするしかなかった。
本当にそうだったのだろうな、と、思う。
そして、衰退国の日本は、近い将来同じような機運が高まるのではないかと思う。その際、この時代に起きたことを振り返って、悲惨なことは出来るだけ起きないよう反省しつつ、運動が起きてくれたらな、と。

VTR上で今の人たちに足りないもの等の話も若干あったが、そういうことではないと思う。現状、今はまだそこまで苦しい状態ではないだけだと思う。衰退国なので、この後、ほぼ確定的に苦しくなっていくと思うので、その苦しさが一定の水準まで達した際に、同じようなことが発生してしまうだけな気がしている。

そうなる前に、旧時代に作った仕組みは、壊さないといけないと思うのだが、おそらくそうはならないと思う。
年配者に優しくない国なんてなれないだろうから。

UBI、生活保護廃止、国民年金廃止、年配者の認知症の介護費100%自己負担、100%国費による安楽死制度
これらのことを実施するべきだと、私は常々考えている…

ワープアな私へささやかなサポートをいただけると光栄です。 家族で幸せな時間を過ごすために使用させていただきます🐾