見出し画像

プロフィールについて思うこと

「プロフィール」の欄があるのに何も入れないのも落ち着かないので、長らくこの駄文をプロフィール欄に設定していた。

何故この記事かと問われれば、特に理由などない。
終盤にプロフィールじみた項目を書いたから、というくらいか。

何かのきっかけで僕の記事を読んでくれた方が「こいつどんな奴だろう?」と思い“プロフィール”をクリックしてくれることが多いようだ。

そしてこの記事は、毎週火曜日に「スキ」が増える傾向がある。
雑な推測だが、「星野源のオールナイトニッポン」の放送日が火曜日だからだろう。
ファンの方が星野源氏に想いを馳せるうちに思わずnoteで検索をかけてしまい、どういうわけか「ニセ星野源」の記事にたどり着いてしまう。
こんな記事をプロフィールにしておいたら、いつの日か「成りすまし野郎」として炎上してしまうのではないか。

こんなことでは僕の親愛なるガッキーに申し訳が立たない。

というか…、こんなもの僕のプロフィールでも何でもない。


近頃、『○○について思うこと』名義での活動の場がnote外にも増えてきた。
この辺りで自分の管理の為にもまとめておきたくなった。

そんなわけで、note開始〇年記念でも、フォロワー●●人達成記念でも、アップした記事□□本達成記念でも何でもないこのタイミングで、プロフィールページを一新する。
今日という日には何の理由もない。

また、一応目立つようにということでトップページに固定してみようと思う。
飽きたら外す。



基本情報

●クリエイター名 : 〇〇まるまるについておもうこと
●家族:妻・娘(3歳)
●誕生年 : 1982年
●血液型:O
●出身地 : 宮城県
●職業 : 会社員
●趣味的なもの:DIY、料理、デザイン、ラジオ、楽器演奏
●好きな芸人:
伊集院光、オードリー、おぎやはぎ、サンドウィッチマン、バカリズム、爆笑問題、バナナマン、ハライチ、ラーメンズ etc.
●好きなミュージシャン:
Mr.Children、星野源、スピッツ、あいみょん、Every Little Thing、村治佳織、Perfume、MR.BIG、Red Hot Chili Peppers、Oasis etc.
●note:2021年10月~

2023年10月現在

名前と呼び方について


どう見ても人間らしからぬ名前で戸惑わせてしまい申し訳ない。
名前の由来については、お時間が許せば(もしもご興味があれば)下記をご覧頂きたい。
きっとご理解いただけるだろうと思う。

紆余曲折あって、現在は下記のような名前で呼んで頂くことが多い。

・思う
・思うこと
・丸
・まる
・○   ※もはや伏字のよう
・○○  ※もはや伏字のよう
など。

自分で名乗る時は「『思う』です」としているが、もし僕の名前を呼んで頂く必要がある場合には、どんな呼び方でも構わない。

余程かけ離れていない限り、呼び名と認識出来れば返事はする。


主なアカウント・活動

①note

これが本体。
別にここに載せる必要もなかろうが、体裁上無駄に載せておく。

②X(旧Twitter)

主にnote記事投稿のお知らせ用アカウント。
たまにボソッと呟いたり、皆さんにウザ絡みをすることも。
後述する「スペース」にも、このアカウントを使用。


Twitter ○○について思うこと (@oo_omoukoto)

③YouTube

noteに演奏動画等を載せるために作ったチャンネル。
ユーチューバーではないので頻繁に更新もしないし、面白い動画もない。
コーラにメントス入れたりもしていない。
無論、誰かの何かを暴露したりもしていないし、ハイテンションで何かを喋ったりもしていない。


④stand.fm (スタンドエフエム)

音声配信用。ラジオ的なもの。

noteユーザーさんをゲストに迎えてnoteにまつわるトークを配信したり、ただただパートナーと共に雑談をしたり。

また、フォロー/フォロワー関係であるCAおとうふさんとのコラボレーションで『おとうふの「今夜は湯豆腐にしませんか?」』に出演中。
詳細はこちら。


⑤コンビでの活動

意味不明だろうが、フォロー/フォロワー関係である渡邊惺仁さんとnote上のコンビを組んでいる。
お互い素性はおろか顔や連絡先すら知らないが、不思議と共通点も多くウマが合う。

詳しくはこちらにまとめてある。


⑥スナック凛(不定期出演)

フォロー/フォロワー関係である夏木凛さん主催、Twitterのスペースを利用した音声配信イベント「スナック凛」に不定期で“共同ホスト”として出演。
参考記事はこちら。


⑦有料マガジン

参加しているメンバーシップ(サークル)で発売した「noteと私~noteエッセイアンソロジー十人十色~」の一つに、下記の記事を収録している。

有料ではあるが、ご興味があれば是非。
noteとの向き合い方を僕なりに綴っている。



さいごに


『○○について思うこと』名義でやっていることは以上です。
通常は不定期・数日おきに「思うこと」を投稿しています。

また、皆様から見た僕はこんな感じのようです。

これは本当に宝物。
こんなに取り上げて頂き光栄です。


現在、自分が皆様の貴重な記事を読むペースの問題から、僕からのフォロー、コメント、スキ等を100%は返せておりません。
今後も、可能な限りお邪魔することを目標に続けていきたいと思っていますので宜しくお願いします。

当記事に限らず過去の記事を含め、スキ、コメント、フォローを頂けたらとても嬉しく思います。
タイミングはお読み頂く方の自由です。

「初めてだしコメントしづらい」、「過去の記事にコメントするのはちょっと…」と躊躇する必要はありませんので、お気軽に感想やご意見などをお寄せいただければ幸いです。


よろしければ、末永いお付き合いを。
今後ともよろしくお願いいたします。
長々とお読み頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?