見出し画像

素敵で無敵な素数のはなし(とゲームの紹介)

↑で書き忘れてましたw

『はじめアルゴリズム』内で紹介されている素数大富豪ってゲームがめちゃくちゃ面白そうなのです。

これが紹介されているのは9巻。ハジメとライバルの(これまた天才)手嶋君との熱いバトルが(ストーリーとはあまり関係なく)描かれますw

これ、やってみたいけど、ちょっと考えるだけでも難しそうww


で、検索してみたら考案者の方がいらっしゃいました!

↑公式ルールもダウンロードできます!! すばらしい!!

ほんと、素数って謎に満ちていて素敵ですよねー。

画像1

某神父様も心の平穏のために使ってるし。

私も以前、素数を順に計算するプログラムを、「時間はかかるだろうけれどやってみよっかなー」と作ってみたことがあります。あの時は10ケタぐらいでパソコンがうんともすんともいわなくなってしまって、強制停止したのですがw

いま、世界的には、2^(82589933)−1 まで計算されているのだとか‥‥何ケタですかこれw

↑あ、このページは以前も紹介した

↑にでてきたサイトですね。

なにしろすべての数の素ですからねえ。素数。やっぱり素敵です。

あ、もうひとつ、素数関係のゲームを紹介しておきましょう。

これはあの家電のパナソニックが開発したアプリで

画像2

スマホやタブレットで遊べます。(iOS用とAndroid用があります)

画面に飛び出してくる数字を、素数ならばタップ、素数以外の割れる数ならスマッシュ(フルーツ忍者でいえばスラッシュ!(この方が割るって意味ではいい気がする)するだけの単純なゲーム……。なのですが、これがまたえらい熱くなりますw 数字消えるの早すぎるよっ!><

某神父様のように心を落ち着けたい時にやると、めちゃくちゃ燃えてしまって、なんで悩んでいたのか忘れちゃうぐらい頭を白くさせてくれるのでおすすめですw

素数大富豪をやるお友達がそろわないときなど、一人で遊べますのでやってみるといいかもです☆(もちろん無料で遊べます)



よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費にさせていただきます!感謝!,,Ծ‸Ծ,,