見出し画像

今の肌を労わり慈しむ

私の若い頃、昭和の時代は「夏は日焼け」それが「健康的で美しい」って思って化粧品のCMでもバンバン言われていた時代
そう私の青春の夏の思い出は「コパトーン」の香り  って今では信じられない!
だからというわけではないけれどシミだのシワだのしっかり持ち合わせています
そんな肌でも60年以上の付き合い。そしてこれからも付き合っていくのだからちゃんと労って慈しんであげないとね♡って思う今日この頃なのです


皮膚バリアを味方にする

皮膚は人体の中で一番大きな臓器と言われています
その大きさは成人で約畳1畳ほど  その皮膚の役割は沢山あって

✳︎外からの刺激 環境や温度、湿度、紫外線、細菌やホコリ、虫などから体を守る
✳︎体温調節や体も水分を逃さない
 などなど・・・私達の全身を覆って「皮膚バリア」として頑張ってくれています
だから皮膚バリアを味方にしないと損だよね。味方というよりしっかりバリア作っていかないとね^^

お肌の常在菌って本当にいた!って実感した出来事

常在菌って言われてもそんなのいるのかな?って思いますよね
実は肌には約40種類の常在菌が、1平米に約100万個も存在していているんです

数年前「介護」の勉強のために「訪問介護」をやっていた私は、夏場、汗が原因なのか肌も頭皮もものすごく荒れてしまい「脂漏性湿疹」と診断されました
大汗はかいているものの、実はインナードライだったり、ホルモンバランスも崩れていたりと、肌の常在菌のバランスが見事に崩れた出来事!
「私の肌にも常在菌がいた!!住んでいるんだ(笑)」と意識し、そろそろ自分の状態をしっかり感じて把握しないとダメだと思ったきっかけの出来事でした

ターンオーバー 60才を過ぎた私でもできていたことがわかった出来事

前記の時期、肌が荒れたのと同時に「頑張った?ご褒美」も肌に訪れました
それは何十年も悩みだった頬の大きなシミが一個消えたこと
これ本当なんです!!

シミの原因もいくつかあるので全てのシミがターンオーバーで消える訳ではないのですが、私のシミは
ターンオーバーできずに肌に残っていた黒のメラニンが原因だったようで
必死に自転車で走り回って大汗かいた「訪問介護」の夏場に、私の肌は見事にターンオーバーで黒いメラニンを追い出したのです♪
我ながらすごい(笑)

だから、まだ大丈夫と整え始めたシニア肌

そう、シワだってシミだってまだまだ何とかなる 
シワはこれ以上増やさないようにして、頑張ろう!
60才を過ぎて、面倒くさくなくて日々できるケアを少しずつ
notoに綴っていきたいと思います。
さてさてどうなっていくのかな  それもこれからの老後の楽しみ 「介護予防」なんです♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?