見出し画像

ターンオーバーしてシミが消えた証拠写真

私ターンオーバーでシミを追い出したんです(笑)
ウソ!って言われるから必死に証拠写真探しました(笑)
でもやっぱりノーメイクのは残っていなくて・・でも考えてみたら
65歳の素肌なんて見れないから、失礼のない範囲で^^;後ほど


肌のターンオーバーの周期

肌のターンオーバー=生まれ変わりの周期は約28日と言われます
これは早過ぎても遅過ぎても良くないと言われますが
加齢に伴いその周期はどんどんと遅くなるのが、悲しいけど現実ですね><

肌のターンオーバーとは

表皮の一番奥にある「基底層」というところは新しい細胞が作られるところ
そこで生まれた新しい細胞が約2週間で肌の表面の「角質層」に押しやられてきます・それから約2週間「皮膚の保護」というお仕事をし終えて「垢」となって剥がれていく・・・これの繰り返しをターンオーバー(肌の生まれ変わり)と言います

ターンオーバーの周期は計算でわかる

ターンオーバーは一般的には28日周期と言われているのですが、実は年齢によって
その周期は長くなっていきます。
実は自分の年齢からターンオーバーの大体の周期がわかる計算式があるんです
それは
  自分の年齢+1.5


私なんて怖くて計算したくない(笑)でも現実を知らないとですよね
まず30歳で約45日  ほら30代で実際の周期からもうかけ離れています!
私・・・約98日・・・って100日近くもかかっているって・・
でもこれはあくまでも、年齢から計算した周期です。  これに・・・
・ストレスや睡眠不足
・紫外線などからの外からの刺激
・手抜き?や間違ったスキンケアなど、様々な要因が積み重なってターンオーバーの周期をさらに乱していると言われています

私なんて「ターンオーバー」してくれればいいかぐらいの心境ですが^^;

最初にお伝えしていますが、この周期早過ぎてもダメなんだそうです
早すぎる時の例としては
日焼けで皮が剥ける  これは日焼けでダメージを受けた表皮の細胞が剥がれ落ちるため。まだ準備できていないうちに上の皮が剥がれると肌は外部の刺激をモロに受けてしまいます。
ピーリングなども気をつけないとって思いますよね


ターンオーバーとシミの関係

ターンオーバーがうまくできなくて起こることの一つに「シミ」があります
紫外線を浴びると「黒色メラニン」が作られます これが蓄積されて色素沈着を起こしてしまうのが、紫外線による「シミ」
でもこの「黒色メラニン」 実は肌を守るために作られたもの♡
本来ならその役割を果たして、肌のターンオーバーによって外にバイバイされる!だけどターンオーバーが正常に行われないと溜まっていつの間にかシミという悪者にされてしまうのです

シミが消えた話(笑)

ここにも記載したのですが ずっと悩んでいた、頬にある大きなシミが60過ぎのターンオーバーめちゃしたんだ出来事で一つ消えてくれました。
今思えば新陳代謝凄過ぎて(笑)押し出されたんだすね。
その証拠写真 めちゃくちゃ恥ずかしいのですが、ほら!シミが1つだけになってるんです。大きなシミが今ないの(うふふ♪)

この大きなシミ ちょうどチークを入れるところで、チークを入れると逆に濃く目立ってしまったという厄介なヤツだったんです
最初はシミの部分が赤くなってしまったので、悪い病気になったのかと心配しました  そのうち赤みも取れて♡

残った小さなシミの行方

全てうまくはいかないのが人生です(笑)小さいシミは残っています
以前より少し濃くもなっているのかも・・・
奇跡はもう起こらないと思うし、メラニンを追い出すほどの新陳代謝はもうあり得ない(ムリです^^;)
諦めるかな・・でも折角だから色々試してみようと思っています。
もし薄くなったり、取れたら!また画像アップします
でもその前にシワシワになっちゃうかな?
いえいえ!スキンケアしっかり頑張りまっす♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?