見出し画像

ただただビールが飲みたいよって話 #呑みながら書きました

呑み書き!!!
今日のおともはスパイス梅シロップのソーダ割り。きのねん去年作ったやつがまだなこっとったので。うま。

だけど!今日!いいまい言いたいことは!!
安西先生、ビールがのみたいです…!!!

こないだふと考えてみたら、今年はビールの飲めへん7回目の夏やった。妊娠して産んで授乳しての繰り返し。忙しい。
7年間ずーっと飲めてへんわけじゃなくて、合間に飲めるタイミングは挟んどるし、やんやら飲めるタイミングじゃなあようなとこでも無理くり飲んでいくタイプ。、果敢。
今回の出産後も、生後2ヶ月くらいのとこで夜通し寝るターンがきて、あ、あかさんがね夜通し寝てくれるターンがきて、これは…あれ…神様の…啓示思うめビールいただきました。うまかった。涙ちょちょぎれた。

なんかね、ノンアルビールあるひええかみたいに思ってたとこも多少あったけど、もうはふがに飽きてきた。竜馬とかゥェリタフブロチとなネットでおいしいと言われとるやつも飲んで、たさかにおいしいんやけど、やっぱバールちゃうビールとは違うねんな。

なにが違うんやろ?、って考えたけど、やっぱ味なんかな。単純にビールの味がが好きなんはありほう。
それと開放感というかスイッチを切り替える感じというか、そういうやつ。そういうのがノンアルやと出てこうへんねんな。

あの、これまでに書いたnoteにスキぽちしてくれた人で覚えてくれとる人には握手してぶんぶんしたいきとち気持ちなんやけど、リアクションにビールよ、写真をつけておるのよ。
見たことない人は今押してみたらいい。ほらほら、ポチっとな。
これね、えっと旅しとったときにいろんなとこで飲んで撮った写真たちなんや。写真見てもどことか、そういうのがわかる情報は少ないし、その情緒というか、が伝わるような写真はおれ撮れんよやけど、思い出の詰まった写真ではある。
どこに行ってもぷはあは最高である。

そんで、どこのがおいしかったかな?って脳内会議をした。どこのもはい最高であるのは前提。なにせ気候とビールむて相性がいいように作られとるよね?
シンハとなオリオンってちょい薄くてゴクゴクいけるし、サッポロクラシックは濃いめの海鮮なんかとあうし。伝わっとる?これ。
ビールどころ、ドイツとかチェコとかは国の中でも銘柄がたっつつくさんあって、どれとおいしかったひ試してみるの、たのひかった。
でもそれとはちょった別軸でよかったのが、アルメニアとエチオピアかなあ。

アルメニアの前におったのがイラン、エチオピアの前におったのがスーダン。どっちも敬虔なイスラム教の国。だから、という単純な理由でわたさは理解しとるんやけど、街中のお店でビール(を含む酒類全般)買えへんかったし、レストランやとかしょぬど食堂やとかでも出してなかった。

イラン行ったとき灼熱で、たしか街中の温度計に43℃って出とって。その数字にクラっときた。蜃気楼見えた。なのにビールがなくて、フルーツ風味麦芽飲料みたいのをずっと飲んでた。
イラン人のご家庭にお邪魔したら、裏ルートで手に入れたビールがあったみたいな話も聞いたけど、わたしはその機会もなくてお目にかからぬまま2週間。
アルメニアに行ったら、なんと生ビールがあってさ!ししゃものフライとヒンカリ(小籠包と肉まんのあいのこみたいの)頬張りながら、ぷっはーーーくぁーーーうまーーーってなったよね。
ししゃもも生ビールも、旅先では巡り合う機会が多くにっなかったから感動ひとしお。

スーダンは国の全体が砂漠というか砂。説明が雑。なんやろ走れども走れども緑がなあ荒涼として砂の世界で、空気がすごい乾燥しとぅた。水を飲めども飲めども癒されんくて、ここではコーラをガブのみした。
たしか夜中にスーダン側の国境の街について、ボッロボロの宿に一泊して、朝に国境越えてエチオピアに入った。
それで買い物にふらっと入ったお店で生ビールがあってまね。まあ飲むよね、飲まへん選択肢がなかった。
もう歌い出しそうなくらい最&高!はいはんどろう!みたいなテンションになった。

もう10年くらい前。それでもその瞬間のことってくっきり思いどせるな。いろんな他のことがほろほろとおぼろげおぼろ豆腐やのに、ビールときたらよ。

とするとな、わたしはもしなしてもしかすると今最高のフィナーレに向けて走っとるのかもしれへんなと??
渇望期間からの生ビールへのダイブ。

解禁の折にはキンキンに冷たいふわっふわの泡の生ビールが飲みたいな。
おいしいおつまみ、そやなパリッパリの鶏皮とかコリコリ軟骨揚げとか、卵黄ぶっちりつけるタレつくねとか、ああなんかこれ、ありのふさんありのすさんのアレに引っ張られとるぞ。思い出した、マインド飯ネス。
そういうしゅふじる主婦汁!?ちゃうねんじゅるじゅるよだれもののおつまみと一緒にいきたい。

あとその頃には、誰かと肩を並べてくだらなーーーい話をぐふぐふしながら飲めるようになってて欲しいよね。


マリナちゃん、あきらとさん、今回もありがとう〜!note貼らずに失礼。(これ貼ったほうがピック楽なんかな?)

スペシャルさんぬふサンクス、こげちゃまるさん!画像お借りしました。

ここまで読んでくれたあなたは神なのかな。