見出し画像

人生には「足裏感覚」が大事っぽい

どうも、ラシンの藤永です!
2023年終了も目の前。今年最後のnoteを投稿します。

最後のnoteでは、「2023年で買ってよかったもの第1位」を紹介。

第1位は、『VIVOBARE FOOT プライマスライト III 』です!

出典:https://vivobarefoot.co.jp/

VIVOBAREFOOT(ビボベアフット)とは?

VIVOBAREFOOTは、人間本来の足機能を取り戻すことで、より健康な生活を送り、自然の中を進むべきという理念を掲げるイギリスのブランドです。
山を登るためのモデルから普段用のライフスタイルモデルまで、幅広くシューズを展開しています。

VIVOのシューズの特徴は3つ。

  • WIDE(幅広)

  • THIN(薄型)

  • FLEXIBLE(柔軟)

出典:https://vivobarefoot.co.jp/

写真を見てわかる通り、VIVOのシューズは人間の足の形をしています。
つま先に向かうにつれて幅は広くなる形状、そして極めて薄いソール(靴底)を持ちます。

VIVOを履く理由

VIVOのコンセプトを端的に表現するなら、「人間本来の力を取り戻すためのシューズ」

現代のシューズで多く採用される高いクッション性先の細い形状は人間の足の機能を制限させてしまいます。

過剰な保護は足の機能を制限させ、弱らせ、最終的には慢性的なケガなどに繋がります。
そうならないようにもVIVOを履き、普段は使わない(大昔は使っていた)足の筋肉を使ったり、柔軟性を高めたりと、健康のために足を鍛えていこうというシューズですね。

最近は登山、ランニングだけではなく、パワーリフティングなどのワークアウトの分野でも注目されているようです。

もっと詳しい理由は是非公式サイトをご覧ください!
「ベアフットランニング」などで検索されても面白いです。

実際に履いてみて

僕の初VIVOシューズは普段の生活で使えるモデル。通勤や買い物など普段の日常を中心に、軽いハイキングにも使っています。

2ヶ月ほど履いてみての感想ですが、とにかくソールが薄いことによる足裏の感覚が気持ちいです。これは想定していたよりも衝撃が大きかったです。

足裏感覚が気持ち良いのと同時に、着地の仕方によっては地面のデコボコが痛い時もあるので、一歩一歩を大切に、丁寧に歩くことを意識するようになりました。
これまで使っていなかった筋肉を刺激できてるかな?綺麗に歩けるようになったかな?と思っています。

履き始めてからの日数はまだまだですが、他の靴が履けなくなってしまうくらいには最高です。(早くも2足目を購入してしまいました、、)

2024年も健康に

人生で一番大切なことは心身の健康。
僕の人生の指針を、改めて思い起こしてくれたアイテムです。

2024年も健康に気を使い、遊びも仕事も、人生の全てを楽しみ尽くします。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?