見出し画像

もうすぐで社会人3年目になる、2年目の私より

こんにちは!
ラシンの坂本です。

入社して2ヶ月の私からの言葉を振り返ってて

そういえばこれ以降、未来の自分に向けて言葉を送ってなかったなぁと💭

今回は、社会人3年目を迎える私へ
社会人2年目の私より、つらつらと✉️



🕊

ーーーーーーーーーーーー

入社して2ヶ月の私は、パソコンに「自信!」とか「相手を考える!」とか
付箋を貼ったり、色々悩みながら、自分らしくできるように工夫してたみたいやけど
今ではその付箋たちはいなくなり、代わりに机の上にコジコジフィギアたちがいます。

「なんかいいことあるといいね」「ただモーレツに生きているだけさ」というコジコジ名言が今の自分を励ましてくれています。
悩みやタイミングによって、こんなにも大事にしたい言葉は変わっていくんやなぁ🤔笑

社会人3年目はどうなっているのでしょうか、どうなりましょうか。


あのnoteを読み返すまで、入社して2ヶ月目に自分が悩んでいたことを忘れていたように
きっと社会人2年目の悩みも、社会人3年目には忘れてるんやと思います。

それでもこうやって記録として残しておくことは、絶対に3年目もやめないでください。

なぜかというとですね、なにより私は自分のnoteや日記を読み返すのが好きだからです(笑)

その時の感情や捉え方はその瞬間だけに存在していて、今の私は悲しくも全く同じ状態に戻ることはできないし、捉え方も違っているから面白いんです。
同一人物やのにこんなにも変わるんか〜と、なんかこういう不思議な感覚になるのも好きなんやと思います。

飾らず、とりこぼさず残して📝
いつかの私を楽しませてあげようね。


ちなみに、今の私的に一番ホットなテーマ(業務?)は「コミュニティ」ですよ。
これはさすがに覚えてるかな〜

あやうく火傷しそうな感じの熱いビジネス書には「MTGで発言しないということは、そこに存在しないということだ」的なことが書かれていたりするけと、完全に2年目の私は存在しない状態です...
3年目は存在できるように頑張りたいです、頑張ってください、頑張りましょう。


そんなMTGを通してコミュニティについて考える中で出てきた言葉たちが、思いのほか気に入ってしまったので
3年目への自分に贈るお祝いとして、大事にしたい5つの言葉をnoteに残しておこうと思います。


📍ひたむきを極めること
なんでもやってみたくなる私の性格上、1つを極めることは難しいよね。わかるわかる。
その性格はもうどうしようもないので、一旦諦めよ。笑
でも「ひたむき」だけは極めている人であろう。
いろんな業務や経験を積んでいったとしても、なあなあではなく
それぞれの瞬間にひたむきに、いちずに、忍耐づよく、熱中するんだよ❤️‍🔥


📍アクションを土台に、ノウハウを築くこと
行動することは大前提、というかノウハウを築くための行動を。
ラシンでの経験と、その経験から得た学びによるオリジナルのノウハウ(マニュアル)は
きっといつかの自分を、ラシンメンバーを助けるスーパーヒーローの卵だと信じて🐣


📍早さと質を両立させること
見せかけの短期的なスピードではなく、長期的な加速を追い求めて💨
速さか質か問題って難しいけど、バランスが大事だよなぁと感じる今日この頃。
伝えるまでは遠回りしても良いけど、伝え方は最短距離でね。


📍目の前と、その先まで想い考えること
今の私は目の前のことばかり考えがちです。
その先にいる人や、先の流れを冷静に考えることを忘れんように⚠️
結局これもまたバランスですね。


📍サラリーマンではなくビジネスマンであること
サラリーをもらうことに優秀な人ではなく、ビジネスをする人
価値に対して価値を提供できる人に。
給与や貴重な経験という価値に対して交換できるくらい、まだまだなんもできない自分でも、そんな自分だからこそ作れる価値を上げてくぞ✊🏻



以上、社会人3年目を目の前にした私より。

返信お待ちしています!

ーーーーーーーーーーーー

ではでは、今回はこの辺で👋🏻

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?