見出し画像

ラシンのクラウドファンディング事業について

みなさん、こんにちはラシンで取締役COOしてる武です。
花粉ツラいですね。。。目ん玉取って洗剤でゴシゴシ洗いたい気分です。

今回はラシンがやっているクラウドファンディング事業について書きたいと思います。
実はこの度クラウドファンディング日本最大級のプラットフォームCAMPFIRE内に弊社がこれまでにお手伝いしてきたクラウドファンディングをまとめた専用ページを開設しました!
https://camp-fire.jp/curations/rashin

そもそも、ラシンがクラウドファンディング支援事業を立ち上げたのが、2018年7月で今はCAMPFIREに吸収されて無くなったFAAVOという地域に根ざしたクラウドファンディングで「FAAVO博多」って屋号でスタートしました。
立ち上げ当時はまだまだクラウドファンディングはごく一部の方向けって感じで、今ほど誰もが知っているサービスではありませんでした。
そんな中でラシンでFAAVO博多という屋号の元、クラウドファンディングを立ち上げたい方のサポート業務を開始しました。

実際にどんな事をサポートしている方という大きく2つあります。
一つはクラウドファンディングの立ち上げまでのサポート、もう一つは立ち上がった後のサポート。
みなさん、今からクラウドファンディングを立ち上げてくださいって言われても何から始めたら良いか分かりませんよね?
ラシンではそう言った方に寄り添ってクラウドファンディングの立ち上げサポートしています。
また、クラウドファンディングを立ち上げたとしても、どうやって支援を集めたら良いか分かりませんよね?
そんな方に今まで1億円以上の資金調達のお手伝いをしてきた経験を元に支援金をどうやって集めていくか一緒になって考えていきます。

私の感覚値でいくとサポートするかしないかで支援金の集まり方は3〜5倍くらいは変わってくると思ってます。
なので、クラウドファンディングを立ち上げたい人は私でも良いですし、全国に私みたいにサポート業務をしている人たちが沢山いるので探してサポートをお願いした方が絶対にいいと思います。
なぜなら、サポートをお願いしてもしなくてもCAMPFIREの決済手数料17%は変わらないからです。つまり、基本的に無料で相談できるんです。
一部ページ制作の代行などをする場合は費用をいただきますが、相談に乗って欲しいってだけだと基本的に費用はかかりません。

そんなこんなでクラウドファンディングの立ち上げ支援を4年以上やってるんですが、気が付けば今までサポートしてきたプロジェクトの総支援金額も1億円を突破し、毎週のように新たにクラウドファンディングを立ち上げたいって相談をいただけるようになりました。

今までどんなクラウドファンディングをサポートしてきたか気になる方は是非専用ページを覗いてみてください!
専用ページはこちらから

次はサポート総額2億円を目指して頑張るぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?