見出し画像

〜最後の表現グマ〜 ラショウグマ物語1

一 ‘富嶽三十六景、バタバタに如かず’

ついに最後のラショウグマが、
最後の薄氷を踏み抜きました。

「グフォ!温暖化めー!
温暖化なのに冷たい海水じゃないか!」

そもそもラショウグマはシロクマでもないのに、
なぜ北極に自分が今居るのか理解できません。
北斎を意識し過ぎて、
転々と頻繁に引っ越してはいたのですが、
もちろん少しも絵心の向上はなりませんでした。

「おそらく北斎の『北』だ!
オレを追い詰めたのはお前だ北斎!
ああ、まったく波乱万丈にも程があるよ!」

とにかく足をバタバタとさせていました。
考えてみたら泳げもしません。

「グフォー!結構なピンチじゃないか?」

その時です。
遠くから何か巨大な物が近づいて来ました。
ラショウグマは興奮します。

「船だ!あれは船だよ!おーいおーい!」

喜び勇んで手(前足)を振りました。

「助け船ってやつだ。神も仏もあるんだな。
頑張っていれば必ず何かあるんだよ!
ネットショップにしたってさ。
おーいおーい!」

だんだん船が近づいて来ます。

「ん?あの船影は‥‥ 」

バリ、バリバリバリバリ!

「って砕氷船だあああ!
神も仏もないものか!
(もちろん北斎、お前もない!)」

富嶽三十六景はおおげさでしたが
おまけにとても大きな波が立って
改めてラショウグマを深い海中に引き込みます。

ぶくぶくぶくぶく‥‥ 

「クラムボンは死んだよ‥‥ 」

ぶくぶくぶくぶく‥‥ 

「クラムボンは殺されたよ‥‥ 」 

ぶくぶくぶくぶく‥‥ 

「クラムボンは‥‥ 」

ミヤケンの生まれ変わりと時々吹く割には、
ラショウグマはこれ以上やまなしを思い出せないので、
絶句し、もうあきらめて目を閉じ、
ゆっくり沈んで行こうとしました。 

「もうだめだ。絶滅だ‥‥ 」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?