見出し画像

背中押してくれてありがとうございます!とか言ってんじゃないよ~

私、よく人に相談されるんですけど、むかしっから。なんでこんなドSに相談するかねえ~ホントに自分が感じてること言い放ったら、かなりの大怪我負わせることになるけど…大丈夫?って感じなんだけど、まぁみんな大丈夫じゃないよね。だから相談された時って、その人が言って欲しいだろうな~って言葉を、祝辞のように述べるようにしてるんだけど。それがクセになるのか、何度も同じことを同じ人に相談されることの多いこと。それ、前も言ったよね~?しつこいな~ってだんだんイライラしてくるよ、私も人間だもの(みつお?)。逆に考えたら私が相談相手としてこんなに人気があるだなんて、他の人どんだけ呪いしか吐かないんだろ~ね。それか話聞いてないか。そりゃ祝いの言葉を放とうと意識している(もしくは自分がされたら嫌なことは相手にもしないルールに準拠している)私みたいな人間が重宝がられるわけだ。

そーゆう人って、また同じこと言わせてることにも気づかないし、自分が堂々巡りでまた同じことで悩んでることにも気づいてないんだよね。で、図々しくも「相談に乗ってくれてありがとうございます!背中押してもらえて感謝です」とか言ってくるのよ、みんな。ちなみにお礼とか謝罪の言葉とか言い回しってその人の人となり、考え方がぜーんぶ出るよね。

「ファ!?」背中押したってかさ、目の前に突然ドーンって背中向けて立ちはだかってきて、私の視界を遮ってるわけで、そりゃ背中押して、そこをどいてもらうしかなくない?座り込みしてきたのそっちじゃーん!って。そんなお礼の言い方ってある?!って思っちゃうんだけど、毎回。

背中押して欲しいならコスト払って(もしくはリスクを取って)もっとほかのアプローチ考えなさいよ~。これからは、お品書きでも作ろうかしら

・背中押し 15,000円
・ひたすら同意 12,000円
・ネタ化して一緒に笑ってあげる 10,000円
・男へのLINE文言作成 18,000円(3ターンまで)

とか(金額リアルに刻むね~我ながら。仕事での見積もり作成が垣間見えるよね)。全て有料ですっつて。有料になった途端誰も相談してこなくなったりして、笑。いや、むしろ誰にも相談してほしくないからそれが目的の有料化、笑笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?