見出し画像

自己認知って大事〜、自分のトリセツって案外知らないものなのかも?

3月も今週で終わりとか!!?? 早すぎ~~~。3月ってよく考えたら昔から苦手なんだよな。三寒四温の気候にフィジカルもメンタルもついていけないし、今年は3月入った瞬間風邪ひいて、長引いて長引いて…。そのうえ、楽しみにしてた好きなアーティストのライブが中止になり…(涙)。仕事も業界的に繁忙期だし…。そんな3月も今週で終わるのだね。

自己認知、自分のトリセツ的なことについて書こうかなーって。最近、そのことについて考えることがいくつかあったので。ある日、友達と話していて、その友達が「私って、かくかくしかじかこーゆうことをされると、怒っちゃうんだよね~めんどくさいやつだから」的なことを言っていて、それを受けて、なるほど、私もそーゆうところあるわとか考えたし、そんな風に自分で自分のこと言えるのがすごい新鮮なことってかね。確かに自分でも割としょっちゅう「自分、今イライラしてるな~、こーゆう状況でイライラしやすいんだよないつも」とか考えてるんだけど、他者から同じ観点で自分のことを話してるのを聞くのってあんまりないんだよな。「自分には〇〇という傾向がある」とか「こういうことをされると怒りを感じる」とか、でもそれって人からはあまり理解されないから、自分ってめんどくさい人だよなーって考えたりしませんか?自分で自分の性格や性質について話しながら、めんどくさいやつ~(自分で)とかって。

また、先日こんなことがあった、友達に起きた話。仕事のクライアント関係の女子たちが女子会をしていて、自分も関わっているプロジェクトの女性メンバーが参加しているのをインスタで見て「え…、声かけてもらってないんだけど」って、その女子会をしていた方の人たちと私も知り合いなので、そっこー私にLINEが来て、「自分は誘われてないし、それなのにインスタにこんなのリアルタイムであげて、見ちゃったし気分悪い。普通声くらいかけるよね」って。分かるよーその気持ち。仕事関係のだと、てかだからこそ、こっちは無理めスケジュールで仕事うけたりしてるのにとか、私の仕事評価されてないんじゃ?とか、所詮私は下請けだもんね〜クライアント様様の身内女子会にはそりゃ呼ばれないよね~ハイハイ。っていう気持ちになるよね、感じ取ってるからそーゆーモヤモヤ、うん、分かってるよあたしゃ。

でも、女子会やってる相手側の人たちはさ~~、そこまで彼女の気持ちなんて分かってないわけで、悪気もないし、そもそも呼ぶべきメンツとして認識さえされてないんだろうなーという失礼な可能性も踏まえつつ、そんな時にこそ、俯瞰の視点をもって、私こーゆうシチュエーションでこーゆうことされると激おこしちゃうんだよねー、めんどくさいっしょ?!笑笑、くらいのカジュアルなさ?自己認知をもって、むかついたり怒ったりできるといいよね、って思うの。同じクソー!とかチェッって思うなら、「おお、自分はこーゆうことで毎回怒ってるな」とか「どうやら傷ついているから怒ってるのか」とか自己認知のきっかけにもなるっちゅーもんで。

自分が何を恐れていて、何を嫌がるのか。何に喜び、どんなことをされたら嬉しいか。

自分のトリセツが自身で分かっていれば、自分で自分のご機嫌をとれるし、それを周りの人に少しでも分かってもらうためにも、まずは自分で知らなくちゃね〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?