見出し画像

自分の特徴と向き合い方

2024年半月しか過ぎてないのに、もう日常生活。お正月?!あったけっけ?!て感じがしてます。さみし〜。
みなさん 今日は

自分の特徴と向き合い方

 の話です。
昨年わたしが認識した特徴と向き合い方についてです。

1.エピソード

立ち上げたばかりの事業下で、
・自分しか経験者がいない。
・整えなきゃ行けない事山盛り
・業務生産性向上のためのツールつくり、選択、導入…。
・運用ルール(言葉、社内管理他)
優先順位をつけて、進める。また、新たな課題が浮かぶ。。取りこぼしながら、できる限り拾いながら。。
休み時間なく、1日が終わる…という日々が1年。元々身体が弱い私は、頭痛、持病と闘いながらの日々。この働き方は継続できないなと判断しました。
なんでこうなるのかを自分なりに書き出してみました。

2.なんでこうなるのか
同じ状況で仕事してる人もいっぱい居る事も知っている。その人たちは、なんでやってけるのか?!ヒアリングをいろんな角度からしました。
『やんないだよ』『取りこぼして、必要になったらやればいいくらいに考えるだよ。』


あ!そっか…。わたしの特徴は『できる限り、』拾ってしまう。今はこぼれ落ちても仕方がない。とは考えられない人なんだ。といろんな人と話して 自分の特徴がわかったのでした。

2.対処法

どこまで頑張れるのかは、人それぞれ。わたしは、時間を決めて頑張ることが、身体と心にも良さそうだと思いました。なぜか?
余裕な時間がないと、心が『いやだなー。やりたくないなー』言い出す。


これ人それぞれにあると思うんです。
愚痴が多くなる。
眠れなくなる
お酒の量が多くなる
モヤモヤが続くとかとか。
『嫌な自分になってると思う時』が
キー🔑な気がします。

3.向き合い方

わたしは、どんなことが起きてるのかを書き出して、時間管理で対処できることがわかりました。


ただ、これが何が嫌なのかわからないって人が多いですよね。キャリアコンサル、コーチングしていても、とっても多いです。

アウトプットって、大切。
こんな時、コーチング手法使って、会話すると、とっても気づきが得られる気がしました。

今日はわたしの昨年の振り返りと共に、営業的なことになってしまいました😆
本年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?